スカイツリー・ソラマチ

【スカイツリー®】虹色にライティングがリニューアル【UFO!? ライトアップ】

東京スカイツリー®のライティングがリニューアルしました!
虹のように7色に輝く新しいライティングやZOZOスーツのように水玉模様のライティングが登場。
定番の『粋』(水色)『雅』(紫色)『幟』(オレンジ色)もショーのように動きのあるライトアップに進化しました。
また、スカイツリー®のゲイン塔と呼ばれる先端もLEDが増強され、誕生石をイメージした12色に強く発光するようになりました。
スカイツリー®のライティングを追い続けてきたおしあげ探検隊では、新旧のライティングを比較しながら、輝きを増した東京スカイツリー®の夜のライトアップ情報をお届けします。

【スカイツリー®】クリスマスのイルミネーション 2023-2024 まとめ【Xmas ソラマチ ライトアップ】 今年も東京ソラマチ ®・スカイツリー ®がイルミネーションで彩られるクリスマスのシーズンが始まりました。 新作の電飾が煌めく光...

東京スカイツリー®のライティングがリニューアル

半年以上の工事期間を終え、2020年2月27日から東京スカイツリー®の新色のライトアップが始まりました。

輝きを増した東京スカイツリー®は、後半でお届け!
まずは、スカイツリー®ライトアップの見どころから振り返りましょう♪

東京スカイツリー® あなたのイメージは何色?

東京の夜空を照らし続けて早8年。
日本のランドマークとして、国内はもとより海外からも沢山の観光客が訪れるスカイツリー®は、東京の夜景として欠かせないものとなりました。


昼間の印象は、シルバーあるいは白色のスカイツリー®ですが、季節や時間、特別ライティングなど条件によって様々な表情を見せてくれます。

日の出や日没などマジックアワーの時間帯にかけて、太陽の光を受けて、スカイツリー®はピンク色に染まります。


逆光で撮影してもカッコいいですね。


一方、夜のライトアップでは、時々スペシャルなライティングが実施されます。
特別ライティングになったスカイツリー®の記事から、おしあげ探検隊一押しのライティング写真をご紹介します。


こちらは、ももいろクローバーZとのコラボレーション『ソラクロ祭』の時に4色のメンバーカラーになったスカイツリー®です。

https://oshiage-tankentai.com/entry/skytree-momoclo-2019

続いては、東京スカイツリー®の開業7周年の時に披露された虹色のスカイツリー®
絵の具やクレヨンのような優しい7色に染まったスカイツリー®は、本当に美しいライティングでした。

この他にも、ポケモンカラーやオリンピックカラー、年越しカウントダウン限定カラーなど、東京スカイツリー®には50種類以上のライティングパターンがあります。
ぜひ、お気に入りのライティング写真を見つけてみてください!

★いくつ見たことある?東京スカイツリー特別ライティングまとめ★

【2019年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】

新旧の東京スカイツリー®ライトアップを比較します

『縦に』虹のように7色に輝く新しいライティングやZOZOスーツのように水玉模様のライティングが登場。
定番の『粋』(水色)『雅』(紫色)『幟』(オレンジ色)もショーのように動きのあるライトアップに進化しました。
東京スカイツリー®がある墨田区押上エリアから撮影したライトアップ写真と動画をお届けします。

【東京スカイツリー® 試験点灯】第2弾は3色にグラデーション東京スカイツリー®が夜中に新色をテストする試験点灯のシリーズ第2弾! 実際には採用されずお蔵入りとなってしまうライティングが多いため、...

遂に定番化!虹色7色のスカイツリー

点灯が始まる夕方の時間帯のライティングは、『縦に』虹色に輝くスカイツリー®になりました。
先ほどの特別ライティングの7色のスカイツリー®は、『横に』虹色の配色との違いがありますね。


リニューアル前は、白色一色で点灯するシンプルなライティングでした。


リニューアル後は、この白色のライティングをベースに、日没頃の一時間に虹色のライティングが追加されました。

電車も虹色のスカイツリー®をバックにお休み中です。

スカイツリー® 定番カラーが動くライティングに進化!『粋(水色)』『雅(紫色)』『幟(オレンジ色)』

続いては、東京スカイツリー®3つの定番カラー『粋(水色)』『雅(紫色)』『幟(オレンジ色)』のリニューアルです。いずれのライティングも動くものに進化しました!

まずは新しくなった『粋(水色)』。
水色とエメラルドグリーンの動く点灯にリニューアルしました。


水面に映るスカイツリー®も、エメラルドグリーンのキラキラを反映されています。


リニューアル前がこちら。写真だと分かりにくいですが、濃いブルー一色のシンプルなデザインでした。


リニューアル後の先端部分も、本体のライティングにあわせて色が変わります。

写真では分かりにくいので、ぜひTwitterでアップした動画をご覧ください。

続いては、リニューアル前の『雅(紫色)』です。
スカイツリー®を支える3つの面のうち、1つの面だけが紫色のグラデーションで照らされる、上品なライティングでした。


リニューアル後の『雅』は、紫色とピンクのグラデーションとなりました。

先端のゲイン塔やスカイツリーの上部がピンク色になったことにより、従来の雅とは、大分印象が異なります。


3月3日のひな祭りの日には、ピンク色の時間が長かったような気がするのは気のせいでしょうか。

こちらもTwitterにアップした動画をどうぞ。

定番カラーの最後は、リニューアル前の『幟(オレンジ色・橘色)』です。


新しくなった『幟』は、従来のオレンジ(橘色)単独のグラデーションが、黄色・オレンジ(橘色)・赤色の3色仕様へとバージョンアップしました。


動くライティングの為、黄色・オレンジ(橘色)・赤色の3色の配色が横に入る時間と縦に入る時間があります。


動くライティングは、Twitterにアップした動画からチェックしてみてくださいね。

 

リニューアル後の点灯が正式に始まりましたら、動画と写真でお届けします!お楽しみに~

UFOと交信中⁉ZOZOスーツ!? 先端の輝きが増したスカイツリー®

24時消灯後のスカイツリー®もリニューアルしました!


そして、リニューアル前の消灯後のスカイツリー®がこちら。違いが分かりますか??
これまでは、天望回廊の時計光のみが点灯しており、本当に消灯していました(笑)

新しくなった消灯後のスカイツリー®ライティングのポイントは2つです。

① UFOと交信!?消灯後も先っぽが誕生石の12色に輝きます
② ZOZOスーツ!?スカイツリー®本体も水玉模様でキラキラします

ゲイン塔と呼ばれる先端部のLEDが大幅に増強されたことにより、20キロメートル離れたところにも光が届くようになりました。昼間にみるとこのような複雑な構造をしています。

ズームしてみると、まぁきれい!



誕生石をイメージした月替わりのライティングとなる予定です。2月のアメシスト パープルが見れるのは、1年後ですね。2 月のアメシスト パープルです。


5月のエメラルド エメラルドグリーンです。爽やか。


11月のシトリン オレンジです。


最後は、1月のガーネット レッドです。

★スカイツリー®先端部分のライティング予定
1 月:ガーネット レッド
2 月:アメシスト パープル
3 月:アクアマリン ライトブルー
4 月:ダイヤモンド クリスタル
5 月:エメラルド エメラルドグリーン
6 月:ブルームーンストーン ホワイト
7 月:ルビー ルビーレッド
8 月:ペリドット ライトグリーン
9 月:サファイア ブルー
10 月:ピンクトルマリン ピンク
11 月:シトリン オレンジ
12 月:タンザナイト ライトパープル
※東京スカイツリーPRより引用

1年かけて全部の色が見れるようになるのも素敵ですね。

いかがでしたでしょうか。おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。

【スカイツリー®】クリスマスのイルミネーション 2023-2024 まとめ【Xmas ソラマチ ライトアップ】 今年も東京ソラマチ ®・スカイツリー ®がイルミネーションで彩られるクリスマスのシーズンが始まりました。 新作の電飾が煌めく光...

おすすめ記事

【2020年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】


【なんと30%割引も】スカイツリーのチケット割引方法まとめ【2020年最新版】


【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】


【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】


【イルミネーション 写真】スカイツリー ® クリスマス 2019まとめ【Xmas ソラマチ ライトアップ】

東京スカイツリーやソラマチに行かれる方は、以下の人気記事も事前に要チェックです☆

【もっちもち】スカイツリーお奨めタピオカミルクティー5選【THE ALLEY ジアレイ 東京ソラマチ】


【2020年最新版】子供連れも安心!ソラマチのフードコート全10店舗【スカイツリー・ソラマチタベテラス】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】

【写真で迷わない】東京駅から東京スカイツリーへの行き方/アクセスまとめ

【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】