その他

【亀戸天神 梅まつり】スカイツリーと梅が共演【開花状況】

【亀戸天神梅まつり】300本の梅が咲く 春の陽気に誘われて【東京スカイツリー®】

亀戸天神社の梅まつりが今年も始まりました。2月から3月の梅まつりは、5月の藤祭りと並ぶ一大行事です。

大小300本以上多種多様な品種の梅が植えられた境内は、都心で数少ない自然と歴史を感じることができる都民憩いの場所となっています。

今回は、間もなく満開を迎える梅が咲き誇る亀戸天神社を散歩しましたので、春の訪れを写真とともにご紹介いたします。

紅白の梅300本以上が咲き誇る

亀戸天神社は、押上駅、錦糸町駅、亀戸駅からそれぞれ徒歩で15分程度の距離。押上駅方面から向かうと、「梅まつり」を知らせる旗で商店街が彩られています。

まだ寒い季節が続いていますが、駅からの散策で丁度体が温まる頃、亀戸天神に到着しました。

巨大な鳥居が参拝者を出迎えます。この鳥居からは、歴史と威厳を感じられます。

鳥居をくぐると現れる、境内に架けられた3つの橋は、男橋、平橋、女橋と呼ばれています。

男橋は生きてきた過去、平橋は今が見える現在、女橋は希望の未来をあらわし、3つの橋を渡るごとに心が清められ、神前へと進みます。 亀戸天神社HPより

3つの橋を渡ると、美しい梅が咲き誇っていました。ここからは、梅の写真をご紹介します。まずは、梅の木の全景です。

紅白の梅はおめでたい気持ちになりますね。

一つ一つの花をズームアップしてみていきます。

訪れた2月の下旬では、満開のものからつぼみのものまで、開花状況は様々でした。

つぼみからは、生命力がみなぎっています。

白い梅は写真撮影している人で人だかりができていました。

白い梅は上品な感じがしますね。

華やかなピンクの梅と上品な白い梅、皆さんはどちらが好みでしょうか。

境内には鳥も生息していました。

境内を進むと、本殿に到着しました。両サイドに植えられた梅の花と本殿のコラボは、今の季節ならではです。

梅とスカイツリー®が共演

撮影スポットの表記があるところから、斜めから写真を撮るとスカイツリーがお目見えです。

亀戸天神は、新旧の観光名所を同時に拝めるスポットですね。

最後に、菅原道真公が祀られた本殿に参拝をして散策を終えました。

 

亀戸天神 梅の花の開花状況

2021年は梅まつりとしての開催は見送りでしたが、2022年から復活した梅まつりは、2023年も無事に開催中です。
毎年の開花状況の目安として、過去に撮影した写真も残しております。

2021年2月21日撮影。
ピンク色の梅はピークをやや過ぎたものが多く、日当たりや品種によっては満開となっているものもありました。


強風が続いたので、風に吹かれて花弁が散っており風情はあるのですが、カメラでの写真はなかなか難しそうです。


白色の梅の花は、ピンク色の梅の花に比べてゆっくり咲くので、もうしばらく楽しむことが出来そうです。


亀さんは元気そうでした。


2023年2月26日撮影。
全体的にはこれから見ごろを迎える梅の方が多かったですが、既に満開を迎えた梅の木もありました。


穴からのぞく梅まつり。


今年も東京スカイツリーと亀戸天神の梅の花が見事に共演していました。

◆亀戸天神 梅まつり2023(公式HP)◆
期間:2023年2月4日から3月5日まで

いかがでしたでしょうか。今回は、亀戸天神梅まつりについてお届けしました。おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

【亀戸天神☆藤祭り】満開の藤棚とスカイツリー【開花状況】 亀戸天神の藤祭りが今年も始まりました! 寒暖差が大きな季節が終わりかけると亀戸天神の藤の花が満開となります。 境内は藤の花の甘い...

おすすめ記事


【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【ライトアップと撮影スポット】

【2022年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】


【浅草からもスカイツリーからも徒歩圏内】向島スイーツ巡り 長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂


【スカイツリー®近く】本当に旨いラーメン 六厘舎/竹末東京プレミアム/満天トウキョー/佐市/灯/満鶏軒【押上・錦糸町】


【浅草で食べ歩き】仲見世の映えるグルメ&スイーツ巡り


スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】


【スカイツリー®エリアのカレーの名店】 SASAYA CAFE / スパイスカフェ / umitoyama【押上】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】


【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】


【スカイツリー®】虹色にライティングがリニューアル【UFO!? ライトアップ】


【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】


【青いスカイツリー】医療従事者の皆さんありがとう【世界中の建物が青色にライトアップ LightItBlue】

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。