スカイツリー・ソラマチ

【ラウンドシアター】東京スカイツリーから夜景と見るコラボ映像が凄い【ももクロ/宝塚/キティ】

みなさんは、東京スカイツリーで夜の時間帯にのみ行われているイベント、ラウンドシアターをご存知でしょうか。ラウンドシアターとは、地上350mの第1展望台において、夜景とともに、スカイツリーの巨大な窓に投影される映像と音楽を楽しむイベントです。

ももクロとスカイツリーのコラボイベント、ソラクロ祭においてもラウンドシアターが予定されており、試験上映も開始されました。

歌舞伎や宝塚歌劇団、ハローキティー等のこれまでの大型コラボにおけるラウンドシアターの映像を復習して、ソラクロ祭でどのような映像が見られるかワクワクしましょう!

ラウンドシアターとは

ラウンドシアターとは、東京スカイツリーの第1展望台のフロア350において、展望デッキを取り囲むガラス上のパノラマスクリーンに投影される大迫力の映像と音楽を楽しむイベントです。

34台のプロジェクターと18台のスピーカーを完備し、臨場感に包まれる空間が作り出されます
※東京スカイツリーHPより

https://d2goguvysdoarq.cloudfront.net/system/facility_photos/photos/101838/normal.jpg?1495764051

※いこーよより。

スカイツリーの窓に設置された超パノラマスクリーンのサイズは、約110m×2m(※東京スカイツリーHPより)と巨大。いったん上映が始まると、さながらライブ会場やディスコのような盛り上がりをみせます。

土日はスカイツリーの展望台自体が混雑することも多いですが、ラウンドシアターは窓ガラスのほぼ2/3を占めており、お客さんごとに見ているスクリーンが異なるり分散する為、スクリーンが見えないといった心配もありません。

1回あたりの上映時間は8分前後と短いですが、15分~30分間隔で上映が行われるため、2回見ることもできます。また、宝塚歌劇団の映像とハローキティーの映像の様に、期間によっては2種類の映像が上映されるお得なケースもあります。

これまでのラウンドシアターを復習

続いては、これまでに開催されたラウンドシアターの模様を、YOUTUBEなどの映像化から復習していきましょう。

きっとスカイツリーで迫力のあるラウンドシアターを体験したくなること間違いなしです。

 宝塚歌劇×スカイツリー

言わずと知れた宝塚歌劇団とスカイツリーの大型コラボ時に上映されたラウンドシアター「TAKARAZUKA REVUE 5 STARS NIGHT at the SKYTREE ROUND THEATER」の映像です。

宝塚のイメージ通りのカッコいい男役、女性らしい女役の方の演技が光ります。まるで宝塚の舞台を見ているようですね。

youtu.be

連日長蛇の列ができていたスカイツリーと宝塚歌劇団のコラボイベントの様子は、以下の記事をご覧ください。 宝塚OGの方も来場されてイベントが行われるなど、大きな盛り上がりを見せました。

スカイツリーにおける宝塚歌劇団の展示イベントは終了しましたが、ラウンドシアターでは引き続き宝塚の映像も上映されています。

歌舞伎×スカイツリー

続いては、ラウンドシアターの第2弾として行われた「天望歌舞伎」です。

地上350mの美しい夜景を舞台に、中村勘九郎がロックンロールに合わせ舞い踊るほか、公演映像のコラージュによる十八世 中村勘三郎と中村勘九郎・中村七之助の親子共演など、歌舞伎の面白さがつまった新感覚のエンターテイメント。
※東京スカイツリーHPより

歌舞伎といえば、ワンピースとタッグを組んだ現代歌舞伎など新しい挑戦が行われていますが、ロック音楽とスカイツリーの空中空間に挑んだ中村勘九郎さんの挑戦も、歌舞伎の歴史に新たな1ページを刻んだことと思います。


窓ふき掃除×スカイツリー

ラウンドシアターの第1弾として開催されたのが、窓ふき掃除をイメージしたライブパフォーマンス「 WIPE UP!」です。

窓ふき掃除のストーリーに合わせて、映像の上映だけでなく、沢山のパフォーマーの方が登場するなど、第1弾にふさわしい勢いのあるラウンドシアターでした。

 

上映中・これから上映予定のラウンドシアター

http://www.tokyo-skytree.jp/enjoy/findjapan/img/findjapan_visual.png

※東京スカイツリーHPより

続いては、現在上映中のハローキティのラウンドシアター、そして7月のソラクロ祭から上映予定のももいろクローバーZのラウンドシアターをチェックしましょう。

ハローキティ×スカイツリー

http://www.tokyo-skytree.jp/enjoy/findjapan/img/findjapan_file08.jpg

※東京スカイツリーHPより

現在上映されているラウンドシアターが、台湾など海外でも大人気のハローキティとスカイツリーがコラボした「FIND JAPAN」です。

キティちゃんが訪日客に向けて日本の観光地を紹介する内容です。

海外からご来場のお客さまに日本文化を継続的に発信し、日本への興味を持っていただくことを 目的に、日本の代表的な観光地の四季折々の様子を“ハローキティ”と東京スカイツリー公式キャラクター “ソラカラちゃん”が一緒に旅行しながら紹介していく新コンテンツ「FIND JAPAN」を上映します。
※東京スカイツリーHPより

ラウンドシアターとあわせて、キティちゃんのコラボグッズも人気となりそうですね。

 


いかがでしたでしょうか。おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチのイベント、お得情報を随時更新しています。ブックマークしてまた遊びにきていただけると嬉しいです。 お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。

《ソラクロ祭 開催記念》スカイツリー周辺のももクロ聖地・おすすめ情報まとめいよいよスカイツリーとももクロのコラボイベント、ソラクロ祭が東京スカイツリーで始まります。 東京スカイツリーがある押上やソラマチで...

[あわせて読みたい]こちらの記事もおすすめ