グルメ

【浅草で食べ歩き】仲見世の映えるグルメ&スイーツ巡り【GoToトラベル キャンペーン】

浅草観光といえば食べ歩き!
王道の仲見世からは『あげたて熱々肉汁じゅわ~っとあふれる 浅草メンチさん』や『TV撮影では必ず芸能人が立ち寄る巨大メロンパン 浅草花月堂さん』『一度食べたらとまらない大学いもの千葉屋さん』などぜひ行っていただきたいお店をご紹介します。
空いている今がチャンス☆彡 GoToキャンペーンでお得に浅草スイーツ&グルメを楽しみましょう!

浅草グルメの宝庫 仲見世を楽しもう

仲見世の概要・マップ

仲見世通りは、雷門から浅草寺へとつづく約250mの商店街。新旧約80店舗のお店が軒を連ねており、ワンコイングルメの宝庫となっています!


食べ歩きグルメの多い仲見世通りをはじめ、観音通りやオレンジ通りなどは、大きく碁盤の目状の通りとなってるため、迷子になる心配もありません。


旅館浅草加茂川様HPより引用

仲見世の食べ歩きにベストな時間

営業時間は店舗ごとに異なりますが、10時~11時ごろに開店、また17時ごろには閉店し始め、18時ごろには営業終了となるお店が多いので、意外と営業時間は短いです。詳しくは各お店のHPなどでご確認くださいね。

いろんなグルメを楽しむには、お昼前後から夕方のおやつの時間がおすすめです。
また、仲見世では食べながら歩くことは禁止されています。購入したグルメはお店の前でいただくようにしましょう。

それでは、浅草のワンコイングルメの旅に出発です!

【2020年最新版】スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】東京スカイツリー&ソラマチに300以上ある店舗の中から、おすすめのカフェをご紹介します。 コーヒーが美味しい王道のカフェから、パンケー...

浅草 仲見世で絶対食べたいワンコイングルメ

[うさぎが目印のきび団子]-浅草きびだんご あづま-

浅草仲見世の映えるグルメの記念すべき1店舗目は『浅草きびだんご あづま』さんの『できたて きびだんご』です。


ピンクのうさぎさんが目印の華やかな店頭では、名前の通り次々と『できたて きびだんご』が作られています。


江戸時代仲見世に実在した門前のきびだんごを再現したという『できたて きびだんご』は、5本入りで330円。
きびだんごは、食べ歩きに嬉しい小ぶりなサイズですので、ぺろりと食べられます!


きびだんごとあわせて注文したのが『冷し抹茶』。
甘いきなことベストマッチな冷やし抹茶でさっぱりと。


お土産用(要冷蔵)の『おみやげ きびだんご』10本入り600円もあります。

店名:浅草きびだんご あづま(公式HP
住所:東京都台東区浅草1-18-1
お問合せ:03-3843-0190
※店舗情報は公式HPより引用

雷門をくぐって一ブロック進むと左側に『浅草きびだんご あづま』さんがあります。

[熱々の肉汁じゅわ~]-浅草メンチ-

浅草仲見世の王道食べ歩きグルメとしてすっかり定着した『浅草メンチ』さん。


常にお店の前には人だかりができています。口コミで定着した人気を支える看板商品が『浅草メンチ』。1個250円。

その場であげた熱々の浅草メンチは、一口食べると「これでもか!」と肉汁がじゅわーっとあふれ出てきます。


この肉汁の虜になる人が続出し、浅草の新名物となりました。肉汁が凄いので、食べる前にハンカチを用意しておくことをお勧めします。

浅草メンチさんの数軒隣には、座って食べられるスペースがありますので、こちらでいただきましょう。火曜サプライズやぴったんこカンカンなどTV取材を受けた時の写真が壁一面に飾られています。

店名:浅草メンチ(公式HP
住所:東京都台東区浅草2丁目3-3
お問合せ:03-6231-6629
※店舗情報は公式HPより引用

雷門をくぐって仲見世を直進後、中腹で左折し『伝法院通』(下の写真の通り)を進むと右側に浅草メンチさんがあります。

[これぞ浅草スイーツ]-あげまんじゅう 浅草九重-

仲見世の突き当り付近から元気な実演販売の声が聞こえる『あげまんじゅう 浅草九重』さん。


やさしい甘さのあげまんじゅうは、1個130円から。
熱々もちもちのあげまんじゅうは、見た目ほどの脂っぽさはなく次々とあとを引くおいしさです。


『あげまんじゅう 浅草九重』さんのメニューは、カレー、さくら、かぼちゃ、抹茶(つぶあん)、あげまんじゅう(スタンダード)、チョコレート、もんじゃ、カスタードクリーム、さつまいも、ごま、栗の全11種類。


おすすめは、さつまいも。
さつまいもの甘いこしあんが、たまりません。


昭和37年から続く浅草九重さん。
『あげまんじゅう』で昭和の時代のタイムスリップ。おすすめです。

店名:浅草九重(公式HP
住所:東京都台東区浅草2-3-1
お問合せ:03-3841-9386
※店舗情報は公式HPより引用

 仲見世のほぼ突き当り右側に浅草九重さんがあります。

[芸能人御用達 ジャンボめろんぱん]-浅草花月堂-

浅草散策が取り上げられると必ずと言っていいほど芸能人が立ち寄るのが『浅草花月堂』さん。


看板メニューは一日3000個も売れるという『ジャンボめろんぱん』。
作り立てのジャンボめろんぱんは、ふわっふわ♪


ジャニーズやももクロ、乃木坂46など人気の芸能人も沢山来店されています。


本物のジャンボめろんぱんは、ふわわふでつぶれやすい為、写真撮影用にメロンパンの貸し出しもあります(笑)


芸能人と同じポーズで写真をとってみるのも◎

店名:浅草花月堂本店(公式HP
住所:東京都台東区浅草2-7-13
お問合せ:03-3847-5251
※店舗情報は公式HPより引用

仲見世の突き当りにある浅草寺を正面にみて左折した浅草西参道商店街の入り口に浅草花月堂さん本店があります。

なお、先にご紹介した『浅草きびだんご あづま』さんのすぐ近くには浅草花月堂さん雷門店もあります。本店まで移動するお時間のない方は雷門店がおすすめです。

店名:浅草花月堂雷門店(公式HP
住所:東京都台東区浅草1-18-11
お問合せ:03-5830-3534
※店舗情報は公式HPより引用

浅草 雷門近くのSNS映えする絶品スイーツ

浅草グルメは仲見世以外にも沢山。
ここからは浅草雷門から徒歩圏内にあるSNS映えする絶品スイーツをご紹介します!

[一度食べたらとまらない!大学いも]-千葉屋-


浅草寺のさらに先、言問通りまでぜひ足を延ばしても食べに行きたい大学芋のお店が『千葉屋』さんです。


食べログ百名店にも選ばれた千葉屋さんの商品は、大学いもと切揚の2種類のみ。


400グラム780円ですが、半分の200グラム単位で販売していただけます。
食べ歩きには、200グラム分の大学いもでも十分な量があります。


ほくほくの大学いもがたっぷりの蜜に浸っています。


甘すぎない蜜がしっとりとおいも全体に染みわたっているため、パサパサ感とは無縁の大学いもです。


カットした断面も美しいですね。


ぜひ、ちょっと足を延ばして千葉屋さんの大学いもをご賞味ください。

店名:千葉屋(食べログ
住所:東京都台東区浅草3-9-10
お問合せ:03-3872-2302
※店舗情報は食べログより引用

【7年ぶり】浅草寺雷門の提灯がなくなりました【浅草】 浅草のシンボル雷門の大提灯が7年ぶりになくなっています!重さ約700kgの提灯はどこへ行ってしまったのでしょうか。たまたま遭遇した大...

[いちご大福&シャインマスカットシュークリーム]-いちご一会-


都営浅草線A4出口の目の前。
映えるいちご大福とシャインマスカットシュークリームがいただけるお店「いちご一会」さんが10月1日オープンしました!


ショーケースいっぱいに陳列された、イチゴやシャインマスカットを使ったスイーツが誘惑してきます。


「いちご一会」さんの看板メニューは、自社農園で栽培された大きな夏苺大福。甘酸っぱい苺がもちっとした大福とコラボレーション。


山形直送のシャインマスカットのシュークリーム。
みずみずしく甘いシャインマスカットがたまりません。

店名:いちご一会 雷門店(お店HP
住所:東京都台東区雷門2‐18‐15 1F
お問合せ:03-5830-7297


[手作りジェラートが15種以上]-伊太利亜のじぇらぁとや –


15種以上の手作りジェラートが組み合わせて楽しめるお店「伊太利亜のじぇらぁとや」さん。


浅草駅から雷門へ向かう途中の観音通りにあるため、立地も抜群です。
苺ミルクと季節のお芋のジェラートをハーフ&ハーフで。
素材の味が濃く、甘さ控えめですので飽きることなく食べられるジェラートです。

店名:伊太利亜のじぇらぁとや(お店HP食べログ
住所:東京都台東区浅草 1-1-7 中山ビル 1F
お問合せ:03-3844-4845

[並んでも食べたい ふわっふわのかき氷 ”あさやけ”]-浅草 浪花家-


かき氷激戦区の浅草において、休日は行列が絶えない大人気店「浅草 浪花家(なにわや)」さん。
1時間待ちもざらな程、人々を虜にするふわっふわのかき氷。


看板メニューの”あさやけ”は、ふわっふわに削られたかき氷に、つぶあん、みるく、いちごシロップがトッピングされたかき氷です。
見た目の美しさもさることながら、口の中に入れるとふわっととけら後に上品な甘さのつぶあんの食感が残るかき氷です。


氷の中にもいちごシロップがたっぷり。幸せです。

あさやけの他にも黒板のメニューはびっちり。
色んなメニュを食べてみたいですね。

店名:浅草 浪花家(お店HP食べログ
住所:東京都 台東区 浅草 2-12-4
お問合せ:03-3842-0988

番外編:おしゃれなフォトスポット『ピンクのかざぐるまの壁』

先にご紹介した花月堂さんは複数の店舗がありますが、本店は浅草西参道商店街入り口入ってすぐの左側。
お店となりには、おしゃれなフォトスポット『風車の壁』もあります。


おしゃれなフォトスポット『かざぐるまの壁』ではこんなに素敵な写真が撮れます。

【東京スカイツリー 開業7周年】スカイツリーが虹色 (レインボーカラー 7色)に【GENERATIONS 点灯式】 5月22日(水)、東京スカイツリーは開業7周年を迎えました。これを記念し東京スカイツリーは、「虹色(レインボーカラー)の7色」に...
【なんと全員50%割引!】スカイツリーのチケット割引方法まとめ【整理券・クーポン・前売り予約・2020年最新版】 一度はのぼってみたいけれど「高い」といわれることの多い東京スカイツリー®の割引方法を纏めました。 マイナーな方法から当日でも割...

おススメ記事

東京スカイツリーやソラマチに行かれる方は、以下の人気記事も事前に要チェックです☆


【2020年最新版】スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】


【野口鮮魚店 レポ】一生に一度は食べたい海鮮丼 【スカイツリー徒歩圏/朝一築地丼】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】

【2020年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】

【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】

【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】

【写真で迷わない】東京駅から東京スカイツリーへの行き方/アクセスまとめ

おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。