その他

【7年ぶり】浅草寺雷門の提灯がなくなりました【浅草】


浅草のシンボル雷門の大提灯が7年ぶりになくなっています!重さ約700kgの提灯はどこへ行ってしまったのでしょうか。たまたま遭遇した大提灯に関するイベントをトリビア記事としてお届けします。

浅草のシンボルと言えば浅草寺雷門の提灯


東京浅草のシンボルといえば、浅草寺雷門の大提灯。
高さ3.9m、直径3.3m、重さ約700kg(※)と超巨大な提灯は、日本人はもとより、日本のガイドブックの表紙を飾るなど外国人の方からも抜群の知名度を誇ります。
※Wikipediaより


現在の門は慶応元年の大火で炎上した門に代わり、松下幸之助氏の寄付より再建されたもの(※)であり、大提灯もその時に奉納されたものがもととなっています。

由緒正しき大提灯の前で、一度は記念撮影したことがある方も多いのではないでしょうか。

三社祭の時には雷門の提灯がたたまれます

浅草雷門の大提灯は、大きくても提灯。
そう、「畳む」ことができるんです。


三社祭とは毎年5月の第3金曜日から日曜日にかけて行われる江戸東京を代表とするお祭りです。
約200万人の人出がある三社祭では、大小さまざまな神輿が担がれる為、神輿が雷門を通れるように大提灯が小さくたたまれるのです。


三社祭の際は、小さくたたまれた提灯に注目してみてくださいね。

【スカイツリー®】虹色にライティングがリニューアル【UFO!? ライトアップ】 東京スカイツリー®のライティングがリニューアルしました! 虹のように7色に輝く新しいライティングやZOZOスーツのように水玉模...

浅草寺雷門の大提灯がなくなりました

本記事の本題に入ります。
タイトルの通り、浅草寺雷門の大提灯が消失しました!


時を戻します。

2020年3月某日。偶々通りかかった浅草寺の本堂(観音堂)に何やら人だかりができていました。


本堂に近づけないように仕切りが設けられ、複数のTVカメラによる撮影が行われています。


初めは『恋はつづくよどこまでも(恋はつづ)』の撮影でもしているのかと思いきや、「提灯に注目してください」との解説が始まりました。
 提灯にハシゴがかけられ、職人さんが提灯にのぼっていきます。
残念ながらこの後提灯を外す瞬間は見れませんでしたが、約10年に一度、提灯を張り替えて新調するタイミングがあり、偶々その時に遭遇したようです。

ちなみに、前回提灯が外された2013年から7年ぶりの出来事です。後日、浅草寺を再訪すると提灯はきれいさっぱりなくなっていました。

前回2013年に提灯が取り外された時の動画によると、ワイヤーでは外された提灯は、三社祭の時と同様、小さく折りたたまれてトラックの荷台に乗って運ばれています。

雷門にも「3月10日から4月17日まで大提灯は不在です」の立て看板が掲げられていました。


提灯を吊るすワイヤーだけが残されています。


時期が時期だけに、観光客の方は「コロナウイルスの影響でなくなったの?」とそこにあるはずの提灯がないことが信じられない様子です。


よくよく考えると、仲見世の奥まで見通せる光景は10年に一度しか見られないチャンス。


外国からの観光客が減って空いている今こそ珍しい光景を見に浅草を訪れてみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただきありがとうございました。おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

【墨堤さくらまつり】ふなごろー&猿回しも登場【隅田川の桜並木】隅田川沿いの桜並木周辺の「墨堤さくらまつり」をレポートします。満開のソメイヨシノや屋台はもちろん、ふなっしーの弟「ふなごろー」や猿回しな...
【東京スカイツリー®】東日本大震災 追悼 特別ライティング【明花 ライトアップ】 東日本大震災3.11から10年。 東京スカイツリー®では、被災者を追悼し復興の希望を託した特別ライティング『明花』『ハイビスカス』...

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。

おすすめ記事


【浅草からもスカイツリーからも徒歩圏内】向島スイーツ巡り 長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂


【スカイツリー®エリアのカレーの名店】 SASAYA CAFE / スパイスカフェ / umitoyama【押上】


スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】


【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【ライトアップと撮影スポット】

【2019年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】


【なんと30%割引も】スカイツリーのチケット割引方法まとめ【2020年最新版】


【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】

【もっちもち】スカイツリーお奨めタピオカミルクティー5選【THE ALLEY ジアレイ 東京ソラマチ】


【2019年最新版】子供連れも安心!ソラマチのフードコート全10店舗【スカイツリー・ソラマチタベテラス】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】

【写真で迷わない】東京駅から東京スカイツリーへの行き方/アクセスまとめ

【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】