スカイツリー・ソラマチ

【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【夜景ライトアップと撮影スポット-東武橋 2024年開花状況】

東京スカイツリー®に一足早く春がやってきました!
春の定番写真撮影スポットとなった河津桜には、多くの方がカメラを持って集まってきています。
おしあげ探検隊では、毎年つぼみの頃から満開まで、様々な色にライトアップされたスカイツリー®と河津桜を写真におさめています。
なかなかスカイツリー®まで来れない皆様にも、墨田区押上の小さな春をお届けします♪

【なんと100種類以上】東京スカイツリー® 特別ライティング(ライトアップ)写真まとめ【日向坂46・ちいかわ・ディズニーとコラボ】 東京スカイツリー®のみどころといえば、夜のライトアップ! 最近では、ミッキーやプーさんなどのディズニーキャラクター達、オリンピ...
【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】 「スカイツリーが見たことない色をしている!」「虹色に輝いている!」「先っぽがくるくる点滅している!」「グラデーション?」「新色?...

【定番写真撮影スポット】スカイツリー®ふもとの河津桜

東京スカイツリー®のふもとを流れる北十間川沿いに植えられた2本の河津桜は、2月下旬ごろに開花し始めスカイツリーと一緒に撮影できることから、年々人気の撮影スポットとなっています。
 
開花がピークとなる2月末~3月上旬になると、一眼レフカメラを持った方や観光客、私達地元の人で昼夜を問わずごった返します。


キレイな写真を撮るためには三脚を使いたくなる気持ちもわからなくはありませんが、混雑する状況下、三脚を立てて数分間も場所を独占する行為は、多くの人の迷惑となってしましますので、平日の昼間以外は、手持ちで我慢しましょう
(防犯カメラがありますがトラブルになっていることも間々あります(-.-))


それでは、時系列順につぼみの状態から開花までの写真をお届けします♪

【夜景】ライトアップされたスカイツリーと河津桜

まずは、2月上旬の夜景からです。まだつぼみの状態が多いですね。

FFコラボ ミッドガルライティングのスカイツリーと河津桜

東京スカイツリー®の展望台では、FF7リメイクの発売を記念したコラボイベントが開催されており、コラボ初日はファイナルファンタジーに登場するミットガルをイメージした特別ライティングが披露されました。


桜はまだほとんど咲いていませんでしたが、今年限定色のエメラルドグリーンのスカイツリー®とピンクの河津桜は相性がいいですね。


ピントを花に持ってきて、ミントグリーンのスカイツリーをぼかしてみました。

 続いては、3色あるスカイツリー定番カラーのうち、縦に3本のゴールドのラインが入った幟(のぼり)色のスカイツリーと。ゴージャスな感じになりましたね。

【スカイツリーが魔晄炉に】FINAL FANTASY VII REMAKE(FF7)× 魔晄の色に点灯【SKYTREE in MIDGAR】 1000万人以上が遊んだ『FINAL FANTASY VII』がリメイク作品として発売されることを記念し、東京スカイツリー®とF...

雨の雫が滴る 粋のスカイツリーと河津桜


つぼみが開き始めた頃、河津桜が激しい雨に打たれる夜がありました。
3色あるスカイツリー定番カラーの一つ「粋」のブルーに染まったスカイツリーも雲の中にかすんでしましたが、河津桜越しに撮影してみるとやさしい色になりました。


うつりこみが厄介な照明も、この日は温かみを添えてくれます。


雨の日は光の広がり具合が幻想的でもあります。

オリンピック色の5色に染まったスカイツリーと河津桜


オリンピックのキャッチフレーズ「United by Emotion(感情で私たちはひとつになる)」となることが発表となったこの日、よく晴れたスカイツリー®は、オリンピックカラーの3色に点灯しました。

5色のスカイツリーは、他の配色と比べても華やかですね。


写真で撮るのは難しかったですが、電灯に照らされた桜の花びらはいつもでも見ていられる魅力がありました。



一方で、日が当たりにくい部分の枝先は、まだまだつぼみのままです。


このオリンピックカラーのスカイツリー®と河津桜の組み合わせも、今年限定ですね。

【オリンピック開催記念】東京スカイツリーが5色のオリンピックカラーにライトアップ(特別ライティング)東京オリンピック・パラリンピックがいよいよ開会式を迎えます。 東京スカイツリーでは、オリンピックの招致から開会式のカウントダウンまで、...

Going!放送1000回&亀梨和也(KAT-TUN)さん34才記念 赤いスカイツリーと河津桜


「粋」が点灯したこの日、24時を過ぎて通常の点灯が狩猟した後、日本テレビ系列のスポーツ番組Goingと東京スカイツリー®がコラボし、1時間限りの赤いライティングのスカイツリー®が披露されました。
また、亀梨和也(KAT-TUN)さんが34才を迎えた誕生日でもあり、スカイツリー®からの生放送も行われました。


東京スカイツリー®HPでの事前告知はなかった為、見れた人はラッキーな貴重なライティングとの河津桜です。

【祝 亀梨和也くん誕生日】Going! 放送1000回記念 特別ライティング【スカイツリー ライトアップ】 東京スカイツリー®では、亀梨和也くんが34才を迎える2月22日『スカイツリー®展望台からの生放送』&『Going! Sports...

虹色スカイツリーと河津桜


東京スカイツリーのライトアップがリニューアルしたことにより、点灯から1時間程度は一瞬だけ虹色・レインボーカラーにライトアップされるようになりました。
七色のスカイツリーとなるタイミングは何度も訪れますが、1回あたりは数秒間の為、素早くシャッターを切る必要があります。


桜の花びらにピントをあわせるとスカイツリーを虹色の玉ぼけとなりきれいに撮れました!

【スカイツリー®】虹色にライティングがリニューアル【UFO!? ライトアップ】 東京スカイツリー®のライティングがリニューアルしました! 虹のように7色に輝く新しいライティングやZOZOスーツのように水玉模...

コロナブルーの青いスカイツリーと河津桜


2021年は新型コロナウイルスの流行が止まらず自粛生活が続く桜の季節となりました。
コロナとの対応に最前線で戦う医療従事者の皆様に感謝を込めた「地球をイメージした青色の特別ライティング」が点灯しました。


桜のピンク色の花びらと深いブルーのスカイツリーの対比が美しくもあり、未来が明るくなることを感じるライトアップとなりました。

【青色のスカイツリー®×コロナ ライトアップ】 終息を願って世界中の建物がブルーにライティング【ブルーインパルス】コロナウイルスに戦う医療従事者の皆さんへの感謝を込めて。 東京スカイツリー®は、期間限定で青色「地球をイメージした青色の特別ライティン...

【満開】昼間のスカイツリーと河津桜


昼間のスカイツリーは、夜と打って変わって、自然光の下青空に映える河津桜を楽しむことができます。


大きなスカイツリー®と河津桜の対比がクールです。

鳥たち(メジロ・ムクドリ)とスカイツリー®と河津桜


河津桜の周辺には、メジロやムクドリ(?)などの鳥たちも集まってきていました。


スカイツリー®のシルエットと鳥のポーズが素敵です。


河津桜の蜜を食べているのでしょうか?


『河津桜に夢中になっている鳥』を撮ることに夢中になっている人になってしまいまいた。


せっかくなので、鳥さんにズームアップ。


春を感じさせてくれる出来事でした。

鳥たちが夢中になっていた河津桜には、ハチ(?)達も蜜を吸いに集まっていました。
写真真ん中より右上のところにハチ(?)がとまっています。


刺されたら怖いので、早々に退散(笑)


河津桜からは生き生きとした生命力が感じられますね。


絵になるスカイツリー®と河津桜です。

飛行機が通りかかりました。


青空に飛行機雲がもくもく。


背景のスカイツリー®の骨組みがおもしろいボケ具合になった2枚です。


改めて、スカイツリー®と桜の組み合わせに春の訪れを感じた一日でした。


最後は、河津桜をフレームに春の東京スカイツリー®をどうぞ。

【亀戸天神 梅まつり】スカイツリーと梅が共演【開花状況】 【亀戸天神梅まつり】300本の梅が咲く 春の陽気に誘われて【東京スカイツリー®】 亀戸天神社の梅まつりが今年も始まりました。2月か...

【2021年】河津桜の開花記録【スカイツリー®ふもと東武橋】

2021年のスカイツリー®ふもと東武橋にある2本の河津桜の開花状況の記録です。

2月16日。
つぼみがまだ多いですが、ところどころつぼみから小さな桜が開花。


2月17日。
今年も鳥たちがちらほら集まってくるように。



2月22日。
東武橋に近い方は8分咲き。もう一方は3~5分咲きです。アングルを工夫すれば、大分咲いているように撮影することもできます。


3月4日。
大分若葉が開きだしピンクと黄緑のハイブリット状態となりました。


アングルを選べばかろうじて桜の花びらを狙うこともできました。


全体としては枝葉が目立つように。

今年は鳥たちだけでなく、昼間も夜間も例年以上に人々が集まってしまっています(><)
私達地元民以外からも密集しており、お酒を飲んでいる方やマスクをしていない人、道路に三脚を立てている人もいるので、あくまでも撮影される方は自己判断でお願いします。
また、2021年から三脚禁止の看板が設置されましたのでご注意ください。

https://oshiage-tankentai.com/entry/hanami-ueno-sumida

【2022年 開花状況】河津桜の開花速報【スカイツリー®ふもと東武橋】

2022年のスカイツリー®ふもと東武橋にある2本の河津桜の開花状況です。
昨年と比べると1か月ぐらい開花が遅れているようです。

2022年2月25日

2022年3月4日


2022年3月8日
遠目にみるとは蕾が開いているところがありますが、咲いていることろに人が集中しているので、スマホでぱっと撮って順番を譲る雰囲気でした。

2022年3月10日
手前の1本は葉桜、枯れていない方の1本は5-6分咲きでした。

2022年3月11日
枯れていない方の1本は6-7分咲きになりました。今年は満開になる前に葉が出始めています。


3月11日は東日本大震災からの復興を願ってデザインされた「明花」のライトアップでした。

【東京スカイツリー®】東日本大震災 追悼 特別ライティング【明花 ライトアップ】 東日本大震災3.11から10年。 東京スカイツリー®では、被災者を追悼し復興の希望を託した特別ライティング『明花』『ハイビスカス』...

2022年3月15日
遂に満開の河津桜となりました!

昨年はカメラ撮影の方のマナーが悪く警察の方が出動される事態となり、今年も三脚禁止の看板が3か所も掲示されています。
監視カメラも設置されていますので、くれぐれもマナーを守りましょう。

今年もおしあげ探検隊のTwitterにて満開までの開花状況をお知らせ予定です。

【2023年 開花状況】河津桜の開花速報【スカイツリー®ふもと東武橋】

2023年のスカイツリー®ふもと東武橋にある2本の河津桜の開花状況です。

2月27日の時点では、まだ咲きはじめでした。

3月4日撮影です。例年と比べると一気に暖かくなったこともあり、河津桜の開花も一気に進みました。


2本ある河津桜のうち、東武橋側のものは一時期枯れていましたが、今年は大分持ち直しており、既に満開に近い状態となっていました。


今年は一気に気温があがったためか、完全に満開となる前に葉が開いています。

【2024年 開花状況】河津桜の開花速報【スカイツリー®ふもと東武橋】

2024年のスカイツリーふもと東武橋の河津桜の開花状況は、おしあげ探検隊のX(Twitter)とこのページで随時更新して参ります!

【東京ミズマチ】映えるおすすめスイーツ&食べ歩きグルメ【むうや/シェイクツリー ワイルドアウト/いちや/ふくろう360°】東京スカイツリーと浅草の中間地点にできた「東京ミズマチ」からSNS映えする最新おすすめスイーツ&グルメをご紹介します。 (1)「シ...
【春限定】桜ピンク色「舞」に輝く東京スカイツリー®【特別ライティング】 今年も春限定! 東京スカイツリー®が桜をイメージした特別ライティング「舞」に点灯します。 桜ピンク色にライトアップした東京ス...

【東武橋】スカイツリー®と河津桜の写真が撮れる場所


東京スカイツリー®と河津桜の写真の撮影スポット「東武橋」は、東武線とうきょうスカイツリー駅の出口から徒歩2~3分です。


とうきょうスカイツリー駅 正面改札口を出場し、「東京スカイツリータウン(ハナミ坂ひろば)」の看板矢印の方へ左折後、直進すると東武橋に到着します。


半蔵門線・浅草線の押上駅からは、徒歩で約10分ほどの移動時間となります。
押上駅のB3出口を出場後、東武とうきょうスカイツリー駅を目指して移動します。
具体的には、B3出口を出場後、川沿いを下の図の矢印の逆方向に歩くと、東武橋に到着します。

【からかい上手の高木さん】高木神社や京成曳舟駅がコラボで聖地に【高木さんめ】「からかい上手の高木さん」のアニメ&映画化を記念し、東京スカイツリー®近くの高木神社や京成曳舟駅がコラボレーションを実施中です。 京成...

おすすめ記事

【桜☆満開】隅田川・浅草で満開の桜めぐり【フォトスポットと開花状況】


【浅草で食べ歩き】仲見世の映えるグルメ&スイーツ巡り


【浅草からもスカイツリーからも徒歩圏内】向島スイーツ巡り 長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂


【春限定】桜ピンク色「舞」に輝く東京スカイツリー®【特別ライティング】

【2022年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】

【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】


【スカイツリー®近く】本当に旨いラーメン 六厘舎/竹末東京プレミアム/満天トウキョー/佐市/灯/満鶏軒【押上・錦糸町】


スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】


【スカイツリー®エリアのカレーの名店】 SASAYA CAFE / スパイスカフェ / umitoyama【押上】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】


【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】


【スカイツリー®】虹色にライティングがリニューアル【UFO!? ライトアップ】


【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】


【青いスカイツリー】医療従事者の皆さんありがとう【世界中の建物が青色にライトアップ LightItBlue】

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。