東京スカイツリーがある墨田区の向島地区のスイーツ巡りをお届けします。
300年の歴史を数える「長命寺桜もち」や在原業平の和歌に由来する「言問団子」などの伝統の和菓子店、さらには50食限定絶品あんみつが味わえる「あんみつの深緑堂」など、花より団子なあなたを魅了するスイーツが、向島で待っています!
Contents
【長命寺 桜もち 山本や】隅田川沿いで1717年から続く桜もち
墨田区向島の銘菓といえば、間違いなく名前が挙がるのが、「長命寺 桜もち」さん。その歴史は古く、 1717年(享保二年)から守られてきた伝統の桜餅です。
長命寺 桜もちと関西の道明寺の桜もちとは、日本の東西2大桜もちとして全国的にも有名です。
当店の創業者山本新六が享保二年(一七一七年、大岡越前守忠相が町奉行になった年)に土手の桜の葉を樽の中に塩漬けにして試みに桜もちというものを考案し、向島の名跡・長命寺の門前にて売り始めました。
※長命寺 桜もちHPより引用
梅や桜などのピンク色の花が咲き誇る墨堤さくらまつりの季節になると、お花見のお客さんが殺到し、大行列となります。昨年は「マツコの知らない世界」でマツコ・デラックスさんが絶賛されたこともあり、例年以上の混雑となりました。
桜の季節は持ち帰りのみとなることがありますが、普段は和を感じられる店内で、作り立ての長命寺 桜もちをいただくことができます。
召し上がりは、桜もち1個に煎茶がついて300円です。
お店の方によると桜の葉は外して食べるのがおススメ。
桜葉の香りがうつった、桜餅がお目見えします。
こしあんと白いお餅の桜もちは、もちろん無添加。日持ちは当日中ですので、柔らかいうちにすぐにいただきましょう。
※長命寺 桜もち バラ 200円
長命寺 桜もち 山本や
場所:住所 〒131-0033 東京都墨田区向島5-1-14
営業時間: 8:30~18:00(年始営業により営業時間が前後する場合があります。)
定休日: 毎週月曜日(お休みの日がかわることもありますので営業カレンダーでご確認ください。)
※長命寺 桜もちHPより引用
【言問団子】江戸時代から続く三色団子
向島銘菓の2店目は、「言問団子」です。
長命寺 桜もちのすぐそばにあることから、長命寺 桜もちと言問団子を巡るのが、向島の定番コースとなっています。
言問団子の名称は、在原業平の和歌に由来するそうです。
在原業平朝巨が東国を旅した時に読んだ和歌より言問団子と名付けた
※言問団子HPより引用
言問団子は、小豆餡と白餡、そしてみそ味の3種類のお団子が1つのセット。
この日は、あいにくみそ味が切れてしまっていた為、写真は2種類となってしまいました。
出来立ての言問団子は柔らかく、甘さが控えめの為、あっという間に3つをいただきました。
何度も注いでくださるお茶にほっこりします。
湯のみや伝票には、在原業平が読んだ和歌にちなみ、愛らしいみやこ鳥が描かれています。
「名にし負はばいざ言問はん都鳥我が思ふ人はありやなしやと」(『古今和歌集』)
※Wikipediaより引用
みやこ鳥が形どられた言問最中は、予約限定です。
言問団子12個入りや20個入り、言問最中などはお土産も販売しています。
言問団子
場所:〒131-0033 東京都墨田区向島5-5-22
営業時間: 午前9時00分~午後6時
休日: 休日毎週火曜日
※言問団子HPより引用
【向島 志”満ん草餅】もっちもちの よもぎの草餅
向島銘菓3番目は「向島 志”満ん草餅(むこうじま じまん)」さん。よもぎが練りこまれた草餅が看板商品。
1個から購入できる草餅は、オシャレな包み紙に包装していただけます。
草餅はあんあり と あんなしから選ぶことができます。
包装を解くと・・・美しい。
写真でももっちもちな感触が伝っていますでしょうか。
よもぎの鮮やかなグリーンの草餅の中には、こしあんがぎっちり。
見た目に反し、向島スイーツに共通する「次々止まらなくなる」軽さも魅力です。
向島 志”満ん草餅(公式HP)
場所:住所 東京都墨田区堤通1-5-9
営業時間:午前9時~午後5時 ※但し、商品無くなり次第終了
定休日: 毎週水曜日
※向島 志”満ん草餅HPより引用
【あんみつの深緑堂】1日50食限定のあんみつとグリーンカレー
続いては、1日50食限定の手作りあんみつがたまらない「あんみつの深緑堂」。一度食べたらリピーターになってしまう本物のあんみつは、向島の新名物として定着しました。
初めて伺ったのは墨堤さくらまつりの期間だったこともあり、店内は大変賑わっていました。
今回いただいたのは、あんみつとおしるこの「しるあんセット」。寒天にあんこ、白玉や杏が合わさったあんみつは、とても色鮮やかで、インスタ映えしますね。
黒蜜をかけると、さらに輝きを増しました。
墨田区に住んでいてよかったなぁと思える、至福のスイーツがそこにあります。
有名になってほしいけど混まないでほしい・・・墨田区民の皆さんはきっと共感してくれるはず。
粒がたった小豆がぎっしりとつまったおしるこには、焼きたてのサクサクのお餅が鎮座しています。
寒い時期には、これがたまりません。
深緑堂さんは甘味だけでなくグリーンカレーも「ここだけでしかいただけない絶品グルメ」。
とってもクリーミーでやわらかなグリーンカレー。
コクがあり、飲んでいたくなるようなグリーンカレーは辛いものが苦手な方にこそ食べてほしいお味です。
こちらも一日に提供できる数に限りがあり、期間限定での提供とのこと。訪れる前にあんみつの深緑堂さん(公式Twitter)を確認しましょう。
長命寺 桜もちや言問団子のように、長く永く下町の人に愛されるお店になってほしいですね。テイクアウトで、お家あんみつもおススメです。
あんみつの深緑堂(公式Twitter)
営業日:営業時間11:00〜18:00(店内ラストオーダー17:00)、月曜・木曜定休(祝日の場合営業し、翌平日をお休みします。)
※あんみつの深緑堂Twitterより引用
場所:東京都墨田区向島5-27-17
(最寄り駅の地下鉄押上駅/とうきょうスカイツリー駅から徒歩約10分)
東京ソラマチでも購入できます
長命寺 桜もちや言問団子などの墨田区の銘菓は、東京ソラマチ5F イーストヤード 11 番地にある「すみだ まち処」でも数量限定で購入することが可能です。
どこに出しても恥ずかしくない銘菓は、スカイツリー観光のお土産にもピッタリです。詳細はこちらの記事からどうぞ↓
いかがでしたでしょうか。今回は、墨田区向島の銘菓をお届けしました。平成を象徴するスカイツリーを眺めながら、下町向島のスイーツ散策をされてみてはいかがでしょか。
おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。
ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。
お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。
おすすめ記事
【ふなごろー&猿回しも登場】墨堤さくらまつり【隅田川の桜並木】
【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【ライトアップと撮影スポット】
【スカイツリー®エリアのカレーの名店】 SASAYA CAFE / スパイスカフェ / umitoyama【押上】
【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】
【スカイツリー®近く】本当に旨いラーメン 六厘舎/竹末東京プレミアム/満天トウキョー/佐市/灯/満鶏軒【押上・錦糸町】
【東京スカイツリー®】東日本大震災 追悼 特別ライティング【明花 ライトアップ】
【2021年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】
【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】
【青いスカイツリー】医療従事者の皆さんありがとう【世界中の建物が青色にライトアップ LightItBlue】
ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。
お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。