グルメ

【スカイツリー®】旨いカレー スパイスカフェ /ささやカフェ / umitoyama【押上】

東京スカイツリー®の近く押上エリアは、実はカレーの名店が集まるカレー好きにはたまらない地域になりつつあります。
今回は、①嵐の名曲 君のうた のPV撮影が行われた『SASAYA CAFE(ささやカフェ)』さんや②食べログ百名店に選ばれた『スパイスカフェ』さん、③水曜日の夜だけ幻の南インドのミールス『umitoyama』さんをご紹介します。

スカイツリー®観光とともに、名店のカレーを食べにいきましょう!

【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【夜景ライトアップと撮影スポット-東武橋 開花状況2021-】 東京スカイツリー®に一足早く春がやってきました! 春の定番写真撮影スポットとなった河津桜には、今年も多くの方がカメラを持って集...
【浅草で食べ歩き】仲見世の映えるグルメ&スイーツ巡り【GoToトラベル キャンペーン】浅草観光といえば食べ歩き! 王道の仲見世からは『あげたて熱々肉汁じゅわ~っとあふれる 浅草メンチさん』や『TV撮影では必ず芸能人が立ち...

【嵐の聖地】「君のうた」のMV撮影場所で体にやさしいカレー -SASAYA CAFE(ささやカフェ)-【大横川親水公園】


みんな大好き「嵐」のPV撮影が行われたことで一躍聖地となった「SASAYA CAFE」さんです。

倉庫として使われていた建物をリノベーションして作られたという「SASAYA CAFE」さんは、外観からとてもおしゃれです。


「SASAYA CAFE」さんは、錦糸町エリアと押上エリアを南北につなぐ「大横川親水公園」沿いに立地しており、公園横が店舗の入り口となっています。


「SASAYA CAFE」さんは『メニューの全てがヴィーガンフード(SASAYA CAFEさんHPより)』。
お店の入り口の看板には、有機無農薬の野菜やお米を使用されていることが掲げられています。安心して食べられますね。


席に案内された後は、レジで注文をするシステムになっています。


「SASAYA CAFE」さんは早朝8時半から営業。
朝食を「SASAYA CAFE」さんでいただいてから、スカイツリー®観光に向かわれてもよいかもしれませんね。


朝食のミネストローネ。美味しそうですね。


もちろん、カフェ王道のスイーツも◎


お店の内装は、嵐ファンの方は見覚えがあるはず!?
「君のうた」PVでメンバーが丸くなって歌っている場所です。嵐のファンの方が多いのか、メンバーが立った場所で写真撮影してる方も多かったです。

嵐「君のうた」MVと比較してみてくださいね。


ダブルカレーをいただきました。
カレーは日替わりでかわるそう。伺った日は、カッティダールとマッカーニーでした。


カッティダールは、口当たりが柔らかな豆のカレー。
マッカーニーは、トマトの煮込みカレーです。
どちらも万人受けする体に優しい味でほっこり。


シャキシャキの野菜もたっぷり補充。

「SASAYA CAFE」さんの隣には、「ささやギャラリー」や劇場「すみだパークスタジオ倉」も。
青空にスカイツリーが映える下町エリア散策に、おすすめのお店です。

店名:SASAYA CAFE
場所:東京都墨田区横川1-1-10
営業日:8:30-17:00 不定休
HP: https://sasayacafe.com/

【2021年最新版】スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】東京スカイツリー&ソラマチに300以上ある店舗の中から、おすすめのカフェをご紹介します。 コーヒーが美味しい王道のカフェから、パンケー...
【向島のスイーツ巡り】スカイツリー®近くの和菓子【長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂/志”満ん草餅】 東京スカイツリーがある墨田区の向島地区のスイーツ巡りをお届けします。 300年の歴史を数える「長命寺桜もち」や在原業平の和歌に由来...

【ジブリの世界】古民家で食べログ百名店のカレーに出会う-スパイスカフェ-


続いては、食べログ3.8。日本の百名店に選べられたお店「スパイスカフェ」さんです。

東京スカイツリー®のある押上エリアから、徒歩で15分ほど。スカイツリー®を眺めながら住宅街へと進むと、古民家の佇まい「スパイスカフェ」さんに到着です。


掲示板には「SPICE CAFE」の文字が、Googleマップを頼りに伺ったため、本当にここであってるか一抹の不安・・・


OPENの看板を頼りに、奥へと進んでいきます。


ドキドキ。

『トンネルを抜けるとそこには・・・別世界』といったジブリの世界に入り込んだような高揚感を抱きながら。


扉を開けると、古い家に遊びに来たような暖色の照明で照らされた空間。お土産用のクッキーやレトルトカレーを眺めながら、しばし順番が来るのを待ちます。


今回はランチの時間帯に訪問しましたが、お昼は水曜・木曜・金曜限定の営業で予約制でない為、行列となることも珍しくないそうです。

また、外に設けられた植物に囲まれておりリラックスできる空間です。


ランチの時間帯のメニューは、カレー1種とカレー2種の二つ。


この日は「ラッサム」「エビ」「チキン」「ラマキーマ」「クリームチキン」「サンバル」の6種類から選択できました。


チョイスした一皿目は、ラムキーマカレー。
あらびきのラムのコクが溶けだしたカレーは後を引きます。


選んだ2皿目は、クリームチキン。
骨なしチキンがクリーム感たっぷりのカレーとコンビネーション◎


食後のコーヒーとデザート。
スパイスで刺激された口の中がやさしく中和されていきます。

わざわざ料理を求めて旅行してくる方がいるほどの名店の味が、ランチではリーズナブルな価格でいただくことができる「SPICE CAFE」さんでした。

店名:スパイスカフェ
場所:東京都墨田区文花1-6-10
営業日:ランチ 水・木・金のみ11:30〜15:00 (14:00 L.O. 予約不可) ディナー 18:00〜23:00 (20:30 L.O. 予約制)
HP: http://spicecafe.jp/

スパイスカフェさんのレトルトカレーは、ネットでも購入可能です。ご自宅で、ぜひ。

【スカイツリー駅徒歩1分】野菜もお肉も絶品のスープカレー【スープカリーシーエス スカイツリー店 押上】 東京の皆さん、本場のスープカレー食べたことありますか!? 本場北海道のスープカレーが食べられる「スープカリーシーエス スカイツリー...

【水曜夜のみ出会える幻のカレー】南インドミールス-スパイス食堂 umitoyama-

東京スカイツリー®から隅田川方面に徒歩10分。
3店目は、水曜日の夜のみ営業する「南インドのミールス屋 スパイス食堂 umitoyama」さんです。

一瞬ここであっている!?と躊躇しそうな門構え。
「ちどり珈琲」さんの店舗を、水曜日の夜だけ間借りして営業されているそうです。私が訪問した日は、20時ぐらいにも関わらず、お店の前には数人の行例ができていました。


列の最後尾につき、並ぶこと20分。
食事を終えた方と入れ替わりで入店します。

店内はカウンターのみの6席。
メニューは「本日のミールス」のみ。絶対おいしいパターンです(笑)注文は大盛りか普通盛りかを選びます。

お店の方が目の前で調理してくださる様子をみながら、待つこと10分。じゃーん!


ミールスとは、南インドで食される定食のことだそう。

お店の方曰く『お皿に盛られたカレーやスープはそのままでもおいしいですが、お皿の上で混ぜ合わせて味の変化を愉しんでみてください』とのこと。

まずは、塩チキンカレーから、一口ずつ一周していきます。
塩味が効いたカレーは、なかなか新鮮です。


続いては、ミーンコランブ。
やさしい酸味のある、ニベという魚のカレーです。

蕪と人参のサンバル(豆ベースの野菜カリー)。
一つ一つのカレーはそれだけでももちろん美味しいですが、確かにカレー同士やスープを混ぜていくと、まろやかな味に変化していきます。


マイソールラッサム(タマリンドとココナッツを使った酸っぱいスープ)。


蕪の葉のクートゥ。
どのカレーとあわせてもおいしさを引き立ててくれる、私にとっては黒子の存在。


オニオンパチャディ(ヨーグルト和え)。
刺激が強いカレーの箸休めに◎


ほうれん草としめじのポリヤル(スパイス炒め)とゆずのピックル。


食後には、ホットのチャイをいただきました。
あったります。幸せ。


幸せを感じに、2週連続で訪問しました(笑)


じゃん!!


人参のボリヤル(スパイス炒め)。


チキンクルマ(ココナッツベースのチキンカリー)。
umitoyamaさんのチキン系は、絶品。


オイスターコランブ(タマリンドを使った甘酸っぱいカキのカリー)。
初めて食べたカキのカレー。癖になる料理を見つけてしまった感がありました。


サンバル(豆と蕪、那須のカリー)。


ラッサム(トマトとタミアリンドのペッパースープ)


ブロッコリーのクートゥ。


リンゴのパチャディとゆずのピックル。


次に伺った時には、どんな味に出会えるのだろうと久しぶりに食べることにワクワクできるお店に出会えました。

お店の方は昼間は飲食とは別のお仕事をされているそう。
常設していただける日を望みつつ、しばらくは水曜夜限定の幻のカレーを愉しみたいと思います。

店名:umitoyama(うみとやま)
場所:東京都墨田区向島5-30-15 ちどり珈琲内
営業日:水曜日 夜のみ(臨時休業あり。Twitterで要チェック)
Twitter: https://twitter.com/umitoyamacurry

こちらの記事でご紹介している「あんみつの深緑堂さん」のグリーンカレーも実はスカイツリーエリアの隠れた絶品カレーです。

【向島のスイーツ巡り】スカイツリー®近くの和菓子【長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂/志”満ん草餅】 東京スカイツリーがある墨田区の向島地区のスイーツ巡りをお届けします。 300年の歴史を数える「長命寺桜もち」や在原業平の和歌に由来...
【墨田区 テイクアウト】持ち帰りで家で食べよう【押上/錦糸町/本所吾妻橋/曳舟 コロナ対策 デリバリー】 「家で食べよう」を合言葉に墨田区でテイクアウトや出前(配達/デリバリー)ができるお店の情報を集めました。墨田区の名店から地域の方...

おすすめ記事


【スカイツリー®近く】本当に旨いラーメン 六厘舎/竹末東京プレミアム/満天トウキョー/佐市/灯/満鶏軒【押上・錦糸町】


【浅草で食べ歩き】仲見世の映えるグルメ&スイーツ巡り


【浅草からもスカイツリーからも徒歩圏内】向島スイーツ巡り 長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂


スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】


【スカイツリー®エリアのカレーの名店】 SASAYA CAFE / スパイスカフェ / umitoyama【押上】

【2021年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】


【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】


【スカイツリー®】虹色にライティングがリニューアル【UFO!? ライトアップ】


【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】


【青いスカイツリー】医療従事者の皆さんありがとう【世界中の建物が青色にライトアップ LightItBlue】


【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【ライトアップと撮影スポット】

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。