ご当地キャラ(ゆるキャラ)

【ふなごろー&猿回しも登場】墨堤さくらまつり【隅田川の桜並木】

隅田川沿いの桜並木周辺の「墨堤さくらまつり」をレポートします。満開のソメイヨシノや屋台はもちろん、ふなっしーの弟「ふなごろー」や猿回しなども登場するなど、下町の粋な春のお祭りの様子をご覧くださいね。

墨堤さくらまつり2019が始まりました

今年も満開の桜並木の下、春の到来をお祝いする「墨堤さくらまつり」が始まりました。
上野公園や浅草側の隅田公園とは異なり、会場の墨田区側の隅田公園は、混雑も控えめで地元の方々が多めの印象です。

 墨堤さくらまつり 概要

4月第1週末まで、墨堤さくらまつりが開催されています。
桜橋のイベントは週末だけですが、夜桜は4月10日まで毎日ライトアップされています。

墨堤さくらまつり
桜のライトアップ日時:2019年3月21日~4月10日(21時まで)
桜橋イベント日時:2019年3月30日、31日、4月6日、7日
※墨田区HPより引用

桜と屋台と屋形船

上野公園などに比べてやや開花が遅かった墨堤のソメイヨシノですが、墨堤さくらまつりの開催に合わせるように満開になりました。

 墨田川といえば、屋形船。混雑を避けて、おいしい料理もいただける屋形船は、この時期大盛況です。


桜越しに見える屋形船は、粋ですね。

 圧巻の桜並木の下でも、場所がとれるのは混雑が緩やかな墨田区側のメリットです。

可憐に咲き誇るソメイヨシノにクローズアップ。

 葉桜になるまでの短い期間を一生懸命に咲いています。

屋台も盛りだくさん

ピクニックシートを引いてのお花見に欠かせないのが、屋台のグルメ。
地元商店街の屋台などからは、おいしそうな匂いが漂っています。

おでんの屋台からは、湯気がもくもく。350円とお値段もリーズナブル。

墨堤さくらまつり名物の「すっぽんスープ」と「しし汁」。
寒の戻りで非常に寒い日でしたので、温かい汁ものがうれしいですね。

芸子さんがいらっしゃるエリアもありました。

この他にも、墨田区のPRブースなどが多数出展していました。

ディナー賞などが当たる福引も開催していました。
協賛企業が豪華なので、結構いい商品がありますね。

桜橋では伝統芸能猿回し

桜橋では、猿回し、南京玉すだれ、大道芸など”和”を感じさせる伝統芸が披露されています。訪れた時には、日光猿軍団の猿回しが披露されていました。

お猿さんと猿回し師さんの相性は抜群。

 ながーい棒の上にのぼったお猿さんは・・・

 ひょいと逆立ち。あっぱれです。

 桜並木を背に優雅に飛ぶカモメたちは気持ちよさそうです。

ふなごろー等ご当地キャラが登場

墨堤さくらまつりの隅田川河川敷から押上方面に帰る途中、偶然見たことのあるゆるキャラが、ファンの方を連れて歩いてきました。

そう、ふなっしーの弟、ふなごろーです。
周りの方が沢山映ってしまったので、できるだけトリミングしたので、サイズがデコボコしています。。。

囲まれすぎてもみくちゃになりそうな、ふなごろー。人気者は大変ですね。


手相占い?のブースにやって来た、ふなごろー。
手相があるのかという突っ込みどころはありますが、手を差し出して、鑑定。

真剣に占ってもらいます。

 いい内容だったようで、喜ぶふなごろー。

その様子を見守るおしなり君。
おしなりくんは、おしなり商店街の公式キャラクター「おしなりくん」です。

ちょっと引きで見ると、
おしなりくんの声「ふなごろーは人気者でいいなぁ」が聞こえてきそうです(笑)


手相占いが終わった後、おしなり君とふなごろーのフリートーク。

 おしなりくんが嬉しそうです。


最後に、正面からツーショットです。


ステージには、向島のキャラクター「向嶋言問姐さん」。
芸子さんとクイズをしていました。

さらに、カッパのコタロウも登場。
カッパのコタロウは、東京スカイツリーのふもとを流れる北十間川のキャラクターです。

ふなごろー並みに、多くの方に囲まれていました。


名札をつけていると分かりですね。
最後は、横からのショットです。

いかがでしたでしょうか。今回は、墨堤さくらまつりの模様をお届けしました。
お役に立っていたら、SNSボタンからぜひ拡散をお願いします☆
おしあげ探検隊では、東京スカイツリーや東京ソラマチ、また周辺のお店情報やイベントを発信中!
トップページまたは下の人気記事もぜひご覧くださいね。

【桜☆満開】上野公園・隅田公園はお花見日和【開花状況 写真レポ】東京は例年よりも1週間以上早く、桜の開花宣言が発表されました。 うららかな春の陽気に誘われ、上野恩賜公園と隅田川沿いの浅草の桜並木を散...
【2019年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】 東京タワーと並んですっかり東京の街並みに溶け込んだスカイツリー。令和を迎えるにあたり、平成を代用する建造物としても多くのランキン...
【ソラカラちゃん】東京スカイツリーふもとで豆まき【東京ソラマチ】 東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」、東京スカイツリーがある墨田区おしなり商店街の「おしなりくん」、吾妻橋地区の...