スカイツリー・ソラマチ

【牛嶋神社】5年に一度の例大祭で牛車の巡行や51基のお神輿が宮入します 【御鎮座1165年 鳳輦神幸祭】

墨田区向島の氏神様である牛嶋神社が御鎮座1165年を迎え、5年に一度の例大祭『鳳輦神幸祭』が開催されます。新型コロナウイルスの影響で1年間の延期となっており、今回は6年ぶりの開催です。
牛嶋神社といえば、自身の悪い部分をなでると病気が治るとされる『なで牛』が有名ですね。
『鳳輦神幸祭』の見どころは、京都からはるばるやってきた牛が、曳く鳳輦などの巡行です。巡行は二日間にわたって向島や業平・押上など墨田区内の氏子の町内会にわたり、お神輿や区内各所での盆踊りも開催されます。
おしあげ探検隊では、写真を中心に『鳳輦神幸祭』の様子をお届けします!

【なんと100種類以上】東京スカイツリー® 特別ライティング(ライトアップ)写真まとめ【日向坂46・ちいかわ・ディズニーとコラボ】 東京スカイツリー®のみどころといえば、夜のライトアップ! 最近では、ミッキーやプーさんなどのディズニーキャラクター達、オリンピ...
【墨田区】PayPay30%ポイント還元キャンペーンのおすすめ店舗一覧墨田区PayPay(ペイペイ)30%還元事業の第5弾が始まりました。 新型コロナウイルスの影響も少なくなった今、墨田区PayPay30...

【牛嶋神社】牛が曳く鳳輦(牛車)の行列が墨田区内を巡行【鳳輦神幸祭】

墨田区向島の氏神様である牛嶋神社が御鎮座1165年を迎え、5年に一度の例大祭『鳳輦神幸祭』が開催されています。

3日間にわたる例大祭の前日、向島エリアでは既に多くの建物の入り口に「牛嶋神社大祭」の提灯などの準備されています。



おしあげ探検隊では、『東武橋』~『東京スカイツリー・ソラマチ 世界平和祈願祭』~『牛嶋神社 本社還御』までの鳳輦巡行(牛車巡行)にお邪魔しました。
ここからは『鳳輦神幸祭』の模様を写真でお届けします!
まずは『東武橋』です。


はるばる京都からやって来た2頭の牛が交代で鳳輦(牛舎)を曳きます。


【牛嶋神社】東京スカイツリー®で世界平和祈願祭を開催

氏子エリアを巡行した鳳輦巡行(牛車巡行)は、東武橋から『世界平和祈願祭』が行われる東京スカイツリー・ソラマチ へ向かいます。

「せっかくだからスカイツリーと撮って」と関係者の方のご厚意により、とっておきの1枚を撮影させていただきました!
牛さんと東京スカイツリー®のコラボレーションです。粋ですね


牛車は東京スカイツリータウンの横を通り、ソラマチひろばへと向かいます。




ソラマチひろばに牛嶋神社の関係者の皆様が集結し、氏子である東京スカイツリータウンにて『世界平和祈願祭』が執り行われました。


御祈祷の後、牛嶋神社の宮司さんからは平和を祈念したご挨拶がありました。


ソラマチひろばを出発した牛が曳く鳳輦の行列は、再び向島エリアを経由して牛嶋神社へと向かいます。

鳳輦が牛嶋神社に到着する頃には、すっかり日が暮れてきました。
見慣れた氏子各町の提灯が灯ります。


自身の悪い部分をなでると病気が治るとされる『なで牛』の狛牛も鳳輦一行の到着を待っているようです。


鳳輦が牛嶋神社に到着し、『鳳輦神幸祭』の二日目も無事に執り行われました。


最終日の3日目は、いよいよ氏子各町のお神輿51基が宮入します。

【牛嶋神社】51基のお神輿が宮入へ【鳳輦神幸祭】


各町内会の同時多発盆踊りを終え、清々しいそして灼熱の3日目の朝を迎えました。


朝10時から始まる牛嶋神社への宮入は、予定でも17時50分まで続きます。
その為、水戸街道や周辺の道路は片側が封鎖され、順番待ちの『お神輿渋滞』となるため、活気にあふれていました。

さすが向島、舞妓さんも巡行されています。


各町のお囃子から始まり、威勢のいいお神輿が続きます。


猛暑の中、特に盛り上がっていたのが業平四丁目の皆さん。


牛嶋神社では太鼓や笛の音色が鳴り響く中、1基づつお神輿が宮入します。
ラストとなる小梅一丁目さんが宮入りするころには、すっかり日が暮れていました。



一町づつ御祈祷、宮司さんのご挨拶をいただきます。
100年を経過した関東大震災では、向島・墨田区でも多くの方の犠牲が生じ、その頃に氏子エリアの多くのお神輿が作られたとのことです。


すべてのお神輿が無事に宮入氏、牛嶋神社 御鎮座1165年の例大祭『鳳輦神幸祭』も無事に終了しました。
1165年間と途方もない期間、氏神様として向島を見守られてきた牛嶋神社の歴史・墨田区のお祭り文化を感じる3日間でした。
次の例大祭までの5年間、牛嶋神社と氏子のみなさんにご多幸ありますように。
ご覧いただきありがとうございました。

【墨田区】PayPay30%ポイント還元キャンペーンのおすすめ店舗一覧墨田区PayPay(ペイペイ)30%還元事業の第5弾が始まりました。 新型コロナウイルスの影響も少なくなった今、墨田区PayPay30...

おすすめ記事

◆東京スカイツリーの特別ライティングは、これまでに100種類以上もあります。いくつみたことがありますか?

【最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】

◆浅草で食べ歩きするなら絶対に外せないスイーツ&グルメの情報


【浅草で食べ歩き】仲見世の映えるグルメ&スイーツ巡り

◆ソラマチに凄すぎる海鮮丼がやってきました


【野口鮮魚店 実食レポ】スカイツリーで超有名店の海鮮丼【ソラマチ/朝一築地丼/テイクアウト】

◆スカイツリー・ソラマチでほっと一休み。混雑を避けておいしいカフェ&スーツへ


スカイツリー おすすめ カフェ7選【ソラマチ】

◆東京スカイツリー®深夜の試験点灯写真。採用されなかった幻のライティングも


【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】

◆スカイツリー®展望台チケットを少しでもお得に


【なんと30%割引も】スカイツリーのチケット割引方法まとめ【2021年最新版】

◆最寄り駅押上駅からのアクセス情報です

【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。