スカイツリー・ソラマチ

【これは凄い!ナノブロックでスカイツリー】ナノブロック 10周年 アニバーサリーイベント in ソラマチ

日本発のナノブロックが誕生してから10周年!
東京ソラマチでは、10周年アニバーサリーを記念して、緻密な世界最小級ナノブロックの作品を展示するイベントが開催されています。
東京スカイツリーや浅草寺といった下町を代表する建物からコンテストの受賞作品まで、小さな小さなブロックから、見ごたえのあるアートが無料で展示されています。

発想力と再現力が試されるナノブロックの世界をのぞきに行きましょう!

nanoblockは10周年☆アニバーサリー展示が凄い

5ミリ程度のブロックを組み合わせて自由に作品を作れる「ナノブロック」が誕生してから10周年。
アニバーサリーイヤーを記念した作品の展示イベントが東京ソラマチで始まりました。


「どうしてあの小さなブロックからこんなに大きな作品が想像できるのだろう!?」「すごい!!」しか言葉が出なくなる展示作品の写真をお届けします。

まずは、浅草のシンボル「雷門」。
提灯や瓦屋根の再現性がピカイチです。

クジラのブリーチング。
大きなクジラが海の底から飛び出してきた時の水しぶきや波の具合がリアルです。

1970年の大阪万博。
太陽の塔やパビリオンからは、万博の熱気が伝わってくるようです。2025年の大阪万博もナノブロックの作品になるのでしょうか。

サンマ。
絶妙な焼き加減が食欲をそそります。

損保ジャパン本社ビル。
西新宿の高層ビルですね。

実物の写真と比べてみましょう。
根元の辺りのカーブの再現性が凄いですね。見た目以上に作るのが難しそうです。


※Wikipediaより引用

大人気NHK「チコちゃんに叱られる」より大きなチコちゃん。

コンテスト受賞作品から「焼きたてパンを召し上がれ」と「海老天丼」。
一つ一つのナノブロックがパンの焼き目になっている!

焼き鳥。
すごいなぁ。ナノブロックを見ていると、どうしてあの小さなブロックから焼き鳥が発想できるのか、発想力に感嘆してしまいます。

マジックインキ。
「?」マークが秀逸です。

ビニール傘。質感がビニールですね。

ドラえもん。
キットになっているので、どこでもドアも含めてコンプリートしてみたくなります。

この他にも、動物や海遊館の生物、海外の建築物等見ごたえのあるミニチュア作品が沢山。

ナノブロックでスカイツリーも再現

調べてみると、ナノブロックでは過去にスカイツリーがモデルとなった複数のキットが発売されていました。
展示会では、過去の限定モデルから現在販売中のものまでが一堂に会しています。

こちらは、ソラカラちゃんや東京タワーも一緒です。

東京ソラマチのビルもセットになったキットもありました。
東京スカイツリータウンのイーストタワーやソラマチの再現性が高く、おしあげ探検隊を名乗るからには、欲しいなぁ欲しいなぁ欲しいなぁと思っています。

こちらは、LEDで光るタイプ。

欲しかったのですが、値段が・・・。
2000ピースもあるので、暫く作る楽しみが味わえそうです。

 

【イベント名】10th アニバーサリー ナノブロック イベント
【期間】2019年07月04日 ~ 2019年07月15日
【時間】10:00~21:00
【場所】4F イーストヤード 12 番地
※東京ソラマチ HPより引用

いかがでしたでしょうか。今回は、「10th アニバーサリー ナノブロック イベント」の現地レポをお届けしました。
おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。

【なんと100種類以上】東京スカイツリー® 特別ライティング(ライトアップ)写真まとめ【日向坂46・ちいかわ・ディズニーとコラボ】 東京スカイツリー®のみどころといえば、夜のライトアップ! 最近では、ミッキーやプーさんなどのディズニーキャラクター達、オリンピ...
【なんと50%割引も!】スカイツリーのチケット割引方法まとめ【クーポン・前売り予約・日向坂46とコラボ】 一度はのぼってみたいけれど「高い」といわれることの多い東京スカイツリー®の割引方法をご紹介します。 マイナーな方法から当日でも...
【スカイツリー駅徒歩1分】野菜もお肉も絶品のスープカレー【スープカリーシーエス スカイツリー店 押上】 東京の皆さん、本場のスープカレー食べたことありますか!? 本場北海道のスープカレーが食べられる「スープカリーシーエス スカイツリー...
【野口鮮魚店 実食レポ】スカイツリーで超有名店の海鮮丼【ソラマチ/朝一築地丼/テイクアウト】 鮮度抜群のお刺身が丼からこぼれ出るド迫力の海鮮丼! 墨田区の超有名店『野口鮮魚店』さんが東京スカイツリータウン・ソラマチ内に新しく...
【浅草・スカイツリー近く】春スイーツ巡りに向島へ【長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂/志”満ん草餅】 東京スカイツリーがある墨田区の向島地区のスイーツ巡りをお届けします。 300年の歴史を数える「長命寺桜もち」や在原業平の和歌に由来...