スカイツリー・ソラマチ

【東京大空襲】スカイツリー®が鎮魂の祈りでホワイトカラー【白色の特別ライティング】

10万人以上が命を落としたとされる東京大空襲から75年。東京スカイツリー®では今年も3月10日に鎮魂の祈りを込めた白色の特別ライティングが実施されました。
コロナウイルスで平和であることが身に染みる今日、白色にライトアップされたスカイツリー®の写真をお届けします。

東京大空襲と浅草・スカイツリー®

1945年3月10日夜間の東京大空襲から75年。
東京スカイツリー®がある墨田区や浅草のある台東区、江東区などの東東京エリアの大部分が一夜にして焼失したとされております。

米軍が撮影した当時の東東京の写真をWikipediaから引用します。


※Wikipediaより引用
隅田川と両国国技館の周辺エリアとのことですが、今の状況とは想像できないほど街が消失しています。

こちらは浅草の仲見世エリア。
松屋と仲見世の位置関係だけがかろうじてわかります。


※Wikipediaより引用

また、浅草エリアと東京スカイツリー®エリアをつなぐ言問橋には、現在も東京大空襲の焼け跡が残っているとされています。


※Wikipediaより引用

現在は東京スカイツリー®の撮影スポットとして人気の言問橋ですが、東京大空襲の際には浅草側と対岸の向島側から人が殺到して多くの方が亡くなったそうです。

歴史を少し紐解くだけで平和な日常がかけがえのないものであることを改めて実感しました。

東京大空襲 『鎮魂の祈り 白色の特別ライティング9』

東京スカイツリー®では、東京大空襲で甚大な被害を受けた下町エリアの鎮魂の祈りを込めた白色の特別ライティングが捧げられました。


東京スカイツリー®の照明装置が更新されたことに伴い、白色のライティングもグラデーションがかかるデザインにリニューアルしました。


全体が白色に染まる中、150mと250m付近は紫色となっています。


ちなみに、昨年までのリニューアル前の白色の特別ライティングがこちら。

f:id:pHp:20180321231001j:plain
平和への祈りを込めて。
最後までご覧いただきありがとうございました。

おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。よろしくお願いいたします。

おすすめ記事


【桜☆満開】スカイツリー®と河津桜の写真【ライトアップと撮影スポット】

【2019年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】


【なんと30%割引も】スカイツリーのチケット割引方法まとめ【2020年最新版】


【貴重です】東京スカイツリーがオリンピックの5色に!【期間限定 1 Year to GO !】


【スカイツリー®】深夜に新色のライティング テスト【先端もLEDでライトアップ/試験点灯】


【イルミネーション 写真】スカイツリー ® クリスマス 2019まとめ【Xmas ソラマチ ライトアップ】

【もっちもち】スカイツリーお奨めタピオカミルクティー5選【THE ALLEY ジアレイ 東京ソラマチ】


【2019年最新版】子供連れも安心!ソラマチのフードコート全10店舗【スカイツリー・ソラマチタベテラス】

【ソラマチ限定も】キルフェボンで絶品フルーツタルト【カフェ混雑回避法・スカイツリータウン ソラマチ店】

【写真で迷わない】東京駅から東京スカイツリーへの行き方/アクセスまとめ

【写真で迷わない】押上駅からスカイツリーへの行き方/アクセス【ソラミ坂・スカイアリーナ】