スカイツリー・ソラマチ

【東京スカイツリーが消灯】アースアワー2019【さかなクン/小池都知事/堀潤さん】

地球環境を守るため、世界中で電気を消灯するイベント「EARTH HOUR 2019 消灯セレモニー」が東京スカイツリーで行われました。

『さかなクンと学ぶ 最新!海の環境問題』

さかなクンとWWFジャパンの方が登壇し、海洋汚染などの環境問題についてのトークショー『さかなクンと学ぶ 最新!海の環境問題』が行われました。
スーパーのビニール袋などのごみが分解されて発生するマイクロプラスチップにより、海洋汚染が生じているそうです。

飲食店でも同様の理由でプラスチックのストローが廃止されるなど、私たちにとっても身近な問題をさかなクンがわかりやすく解説。

フォトセッションでは、さかなクンが描いたパンダの絵がお披露目されました。

 EARTH HOUR 2019 消灯セレモニー

EARTH HOUR 2019のメインイベントとなる東京スカイツリーの消灯セレモニーが始まるころ、東京スカイツリーはあいにくの大豪雨。

季節外れの滝のような雨が降りしきる中、さかなクンや堀潤さん、小池百合子東京都知事、SAYbeさん、司会の前田智子さんなどが登壇されました。

東京駅や広島の原爆ドームなど他のアースアワーの会場と中継を結びながら、パネラーが環境についてのそれぞれの取り組みを紹介されました。

堀潤さんは、開封したペットボトルは持ち帰るように呼び掛けていること、水筒をプレゼントしているそうです。堀潤さんの知人の言葉として紹介された「微力であってもも力ではない」は、会場の多くの方に響いたことでしょう。

その後、世界共通の消灯時間午後8時30分に向けて、カウントダウン。
消灯前のスカイツリーは、東京オリンピックをイメージした特別ライティング仕様です。

電気を消灯し暗闇に浮かぶスカイツリーは、光を放っていなくても大きな存在です。

また、東京タワーなど世界中でアースアワーが行われました。

東京スカイツリーでのアースアワーは今年で2回目でした。
これを機に環境問題に目を向け、来年も東京スカイツリーでアースアワーが実施されるといいですね。

いかがでしたでしょうか。今回は、東京スカイツリーでのアースアワーのの模様をお届けしました。
お役に立っていたら、SNSボタンからぜひ拡散をお願いします☆
おしあげ探検隊では、東京スカイツリーや東京ソラマチ、また周辺のお店情報やイベントを発信中!
トップページまたは下の人気記事もぜひご覧くださいね。

【2019年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】 東京タワーと並んですっかり東京の街並みに溶け込んだスカイツリー。令和を迎えるにあたり、平成を代用する建造物としても多くのランキン...
【桜☆満開】上野公園・隅田公園はお花見日和【開花状況 写真レポ】東京は例年よりも1週間以上早く、桜の開花宣言が発表されました。 うららかな春の陽気に誘われ、上野恩賜公園と隅田川沿いの浅草の桜並木を散...
【ふなごろー&猿回しも登場】墨堤さくらまつり【隅田川の桜並木】隅田川沿いの桜並木周辺の「墨堤さくらまつり」をレポートします。満開のソメイヨシノや屋台はもちろん、ふなっしーの弟「ふなごろー」や猿回しな...