イベント

【桜☆満開】上野公園・隅田公園はお花見日和【開花状況 写真レポ】

東京は例年よりも1週間以上早く、桜の開花宣言が発表されました。
うららかな春の陽気に誘われ、上野恩賜公園と隅田川沿いの浅草の桜並木を散歩に行きましたので、桜の写真をお届けします。
上野公園はほぼ満開、隅田川沿いの浅草は7分咲き程度でしたので、4月1週目まではお花見を楽しめそうです。気になる開花状況や混雑状況は、写真をご覧くださいね。
屋台も充実していましたので、花より団子の方も、満足できますよ。

うえの桜まつり 概要

上野恩賜公園では、うえの桜まつりを開催中です。

うえの桜まつり
開催日程:平成31年3月21日から4月7日
開催場所:上野公園
※台東区HPより引用

公園案内図のピンクで示されている箇所が、お花見を楽しめる場所です。

 上野駅から、上野動物園がある方を目指して進みましょう。

 「東京・春・音楽祭」を開催中の東京文化会館も、桜色にラッピングが施されていました。

上野恩賜公園の桜は満開です

上野恩賜公園では、枝垂桜とソメイヨシノが満開に開花していました。

青空と枝垂桜

朝日生命のビルの向かい側にある枝垂桜は、一足早く満開を迎えていました。

青い空とピンク色の枝垂桜のコントラストが美しいですね。

 枝垂桜は、少し離れてみたほうが、この桜の”しだれ具合”がよく分かります。

上野公園の周りは大都会東京の為ビルに囲まれていますが、発展を見守り続けていた枝垂桜とあわせてみると感慨深いものがあります。

ソメイヨシノのトンネルを歩こう

『そうだ、ソメイヨシノのトンネルを歩こう!』
どこかで聞いたことのあるようなフレーズが頭をよぎる程の、圧巻の桜並木に到着です。
 
皆さん、とりあえずここで写真撮影・自撮りを始める為、並木道の入り口は大混雑です。
ソメイヨシノのトンネルはずっと続きますので、写真撮影は少し我慢して、しばらく進んだところがおすすめです。

 人波にのって進むと、より桜が密集してきますので、写真映えしてきました。

 一本の木でこれだけの見ごたえのある華を咲かせるソメイヨシノの生命力は、目を見張るものがありますね。

縁結び、健康祈願の花園稲荷神社は、伏見稲荷大社のような赤い鳥居が少し続く為、インスタ映え写真を撮ろうとする外国人の方にも大人気でした。
  

屋台も充実しています

花より団子、桜よりビール、屋台がお目当ての方も多いことと思います。今年も多くの屋台が出店していました。

おでんの屋台。寒の戻りで日中の寒暖差がまだまだ大きいので、もくもくと湯気を出しながらいい匂いのするおでんの誘惑は、なかなかのものです。

次は甘酒の誘惑(笑)

 暖かくなると、ソフトクリームも美味しいですね。
パンダの乗ったソフトクリームを桜とあわせて写真を撮っている方が多かったです。

 おしゃれなクレープの屋台も。この他にも、沢山の屋台が出ていました。
夜桜の時間帯には、もっと屋台が増えそうです。

 巨大がゴミ箱が至る所に設置されていますので、あれだけ人が居てもきれいに保たれていました。

一つ一つの花を見てみよう

 ここからは、改めてソメイヨシノの一つ一つの花をクローズアップして見ました。華やかですね。

さらにズーム。ピンクのつぼみが愛らしいです。

お気に入りの1枚。
イキイキと幹から生えている花です。

 

こちらもお気に入り。光の加減で白さが際立ってみえますね。

【錦糸町パルコ 実食レポ】麺魚/カタヤマ/うまみバーガー/野口鮮魚店【フードコート】遂に錦糸町パルコが楽天地にオープン!話題沸騰のフードコート「すみだ フードホール」には、錦糸町がある墨田区の名店が大集合。麺魚、カタヤマ...

ピンクの桜も映えます

上野公園に咲く桜の大半は白色のソメイヨシノですが、奥の方に少しだけピンクの桜が咲いています。
白色の花に目が慣れた後ですので、より一層ピンクの色が際立って見えました。

 クローズアップしてみると、いい感じの透け感です。

 案内所は、上野らしくパンダが沢山。

 どこまでも続く桜並木が都会の真ん中にある上野公園は、都会のオアシスですね。

【2019年最新版】子供連れも安心!ソラマチのフードコート全10店舗【スカイツリー・ソラマチタベテラス】東京スカイツリーのある東京ソラマチは、開業から7年を迎えた今でも休日になると大混雑することが多くあります。特に疲れやすい子供や赤ちゃんと...

隅田公園 桜まつり 概要

隅田川沿いの隅田公園でも、桜まつりを開催中です。

隅田公園桜まつり
開催日程:平成31年3月16日から4月7日
開催場所:隅田公園
※台東区HPより引用

隅田公園は7分咲き

隅田公園は、上野公園よりも開花が遅く7分咲きでした。
開花が遅い分、隅田川沿いでは長く桜を楽しめそうです。

 アサヒビール本社のビール型のビルや金のう〇こもピカピカに輝いていました。
 屋形船が通るなど隅田川沿いは、空気が澄んでいて気持ちがいいです。

 仲見世の奥に咲く桜もきれいに咲いていました。

東武鉄道の浅草駅からとうきょうスカイツリー駅への移動中、車窓から見えた景色も桜色にそまっており、春爛漫、穏やかな気持ちで帰路につきました。

いかがでしたでしょうか。今回は、上野恩賜公園、隅田公園の桜並木を散策した模様をお届けしました。
お役に立っていたら、SNSボタンからぜひ拡散をお願いします☆
おしあげ探検隊では、東京スカイツリーや東京ソラマチ、また周辺のお店情報やイベントを発信中!
トップページまたは下の人気記事もぜひご覧くださいね。

【もっちもち】 スカイツリーお奨めタピオカミルクティー5選【THE ALLEY ジアレイ】 2018年のトレンドといえば、台湾からやってきたタピオカミルクティー。東京スカイツリー下のソラマチにも、もっちもちのタピオカが美...
【2019年最新版】スカイツリー特別ライティング写真まとめ【ライトアップ】 東京タワーと並んですっかり東京の街並みに溶け込んだスカイツリー。令和を迎えるにあたり、平成を代用する建造物としても多くのランキン...
【ソラカラちゃん】東京スカイツリーふもとで豆まき【東京ソラマチ】 東京スカイツリーの公式キャラクター「ソラカラちゃん」、東京スカイツリーがある墨田区おしなり商店街の「おしなりくん」、吾妻橋地区の...