未分類

【体験記】はてなブログからワードプレスJINへの無料移転【羽田空港サーバー様】

はてなブログからワードプレスへの移転

はてなブログで東京スカイツリー®付近の情報をお伝えするブログ「おしあげ探検隊」を開設してから早1年が経過しました。

ブログの記事も70を超え、アクセス数も30万PV近くまで積み重なったこのタイミングで、よりブログを成長させる為の方法を模索する中、ブログ運営の先輩方が共通して書かれていたことがあります。

それは、はてなブログからワードプレスへ移転です。

理由としては、①はてなブログは民間の無料サービスの為、いつ終了してもおかしくない、②VANされると書き溜めた記事を失うことになりかねない、③独自ドメインでブランディングを図った方がよい、等が挙げられていました。

もちろん、全くのブログ初心者だった私にも、発信する楽しみを提供してくれたはてなさんには、感謝してもしきれない気持ちでいっぱいです。

一方、上記のリスクを踏まえて移転を行うとなると、早い方がよいことも分かってきました。

悩むこと数か月(長い・・・)。

ググってググってググってメリットデメリットを比較する中、こんな恐ろしい書き込みがありました。

「移転に失敗するとワードプレスは真白になる」。

やりたい。でも、私には手に負えない。くじけそうになりそうな中、そこに現れたのが無料ではてなブログからWordPressへの移転を請け負っていただける羽田空港サーバー様の記事(https://www.haneda-airport-server.com/entry/hatenablog-wordpress-guide)です!

HPに記載された実績は200サイト以上にものぼり、いずれの体験記も羽田空港サーバー様を絶賛しております。

もう、お願いするしかない。

藁にも縋る思いで、羽田空港サーバー様に連絡を取ってみることにしました。

移転体験記

ここからは、過去の私と同じようにブログ移転を迷っている方に向けて、実際に羽田空港サーバー様での移転の体験を時系列とともにご紹介します。

【1】2019年2月25日22時14分
羽田空港サーバー様HPのフォームから、必要事項を入力して移転をご依頼

心配性の私は、移行以来の時から完了まで、羽田空港サーバー様に不安な点を質問しながらやりとりをさせていただきました。

Q. はてなブログの記事URLでは、投稿日時が末尾に記載されていますが、移転のタイミングでカスタムURL(記事の内容を示すURL)に変更したほうがよいでしょうか?

A. 記事のURLを安易に変更するとページが見つからないエラーが多発するので、移行後の新しい記事からURLを指定して記事を公開することをおすすめします。

Q. サーバーの契約は、XSERVERを予定しております。1日××アクセス程度ですが、X10プランでも対応可能でしょうか。

A. X10プランで問題ないかと思います。

羽田空港サーバー様のご回答で一安心。

【2】2019年2月25日22時39分
羽田空港サーバー様のメールアドレスへ、はてなブログのバックアップデータを送信

はてなブログのバックアップデータとは、記事の内容を書き出したテキストファイルです。

バックアップデータの作成は、羽田空港サーバー様のマニュアルに従い、はてなブログの管理画面からワンクリックで完了。

【3】2019年2月26日8時14分
羽田空港サーバー様より、テストサイト完成のご連絡

早い!なんと一晩の間にテストサイトを作成していただくことができました。行っていただきました作業内容は、以下の通りです。

・見出しタグの修正
・自動キーワードリンク削除
・はてなの目次削除(プラグインで目次表示しています)
・フォトライフから画像を全てDLしサーバーにUP
・アイキャッチ画像はブログ内の最初の画像に自動設定しています

早速テストサイトにアクセスしてみると・・・

私は感動しました。

さっくさく動く!きれい!動きのある画面!

憧れていたワードプレスの美しいサイトがそこにはありました。

一方、気になる点もちらほら。細部までチェックしてくださいとのお言葉に甘えて、気になる点を羽田空港サーバー様に質問してみました。

【4】2019年2月26日19時25分
質問メールの送信

【5】2019年2月26日19時25分
羽田空港サーバー様から質問メールのご回答

Q. 最新の記事が移行されていないようですが、正式な移行時にはご反映いただけますでしょうか?

A. 最新の記事は下書きの状態なので非公開の状態で移行されます。

凡ミスでした。そりゃあ下書きは公開されないですよね。ごめんなさい。

Q. 各記事中の他記事へのリンク(ブログカード)中の画像が非表示となっております。
こちらは、移行後に普通のリンクへの手動での修正が必要になりますでしょうか。

A. ブログカードはテストドメインなので非表示になっています。

一安心です。

Q. アイキャッチの設定ありがとうございます。はてなでは正方形のものを使用していたため、
テストサイトでは上下が切れていますが、これはテストサイトで使用しているテーマに由来する現象でしょうか?あるいは、移行後に長方形へ手動での修正が必要となりますでしょうか。

A. アイキャッチは使用するテーマに依存します。

丁寧にご回答いただき、一安心です。

【6】2019年2月26日20時40分
サーバーの契約とテーマの購入

羽田空港サーバー様のご紹介リンクから、エックスサーバーとテーマJINを購入しました。

ご紹介リンクからの購入が、羽田空港サーバー様に無料でブログ移転を請け負っていただく条件の一つとなっています

エックスサーバーの料金は、3か月プランの場合、1200円/月です。エックスサーバーの契約時に、独自ドメインの契約も行いました。こちらは、エックスサーバーのキャンペーンで無料でした。

テーマは評判のいい「JIN」にしました。14,800円。結構いい価格ですが、初期投資と思って奮発。

購入したJINの情報、サーバーの情報を羽田空港サーバー様に送信しました。

【6】2019年2月26日23時6分
羽田空港サーバー様よりHTTPS化完了のご連絡

【7】2019年2月27日20時55分
羽田空港サーバー様よりアイキャッチ設定のご連絡

記事を確認してみると、一つの記事でアイキャッチが2つ連続して表示されているように見える現象が発生。

羽田空港サーバー様に問い合わせてみました。

【8】2019年2月27日20時55分
アイキャッチの問い合わせ

Q. アイキャッチの設定ありがとうございます。記事のページを確認しましたところ、アイキャッチの画像が2つ連続して表示されております。これは記事中の画像を手作業で削除して対応が必要でしょうか。

【9】2019年2月28日4時51分
羽田空港サーバー様よりご回答

A. アイキャッチを非表示にする設定に変更しました。

サイトを確認してみると、アイキャッチが重複しているように見える現象は解消していました。

このように、羽田空港サーバー様は無料にも関わらず、非常に新味になって素早く引っ越し作業を対応していただけます。

宿題

ブログ移転に伴い、現在は自分で調整する必要がある宿題に取り組んでいます。

①Google Adsenseの申請
はてなブログの無料ドメインから独自ドメインに変更した為、アドセンスの再申請をおこなっています。申請から2日経過した時点では、「申請中」の状態です。

②Search Consoleの設定
こちらも独自ドメインに変更したため、サイトマップを送信して新しいサイトをグーグルに認識してもらうようにします

③リダイレクトの設定
はてなブログからワードプレスのサイトへ自動転送されるように設定します。はてなブログでは301リダイレクトができない?ようですが、自動転送の設定自体は可能です。
(羽田空港サーバー様からご案内いただいた方法で行うと、-が認識されずリンク切れとなってしまった為、他サイトを参考にしました)

④アイキャッチの設定
はてなブログでは、Twitterで拡散された時を想定して、正方形のアイキャッチを使用していました。JINでは、長方形に自動的にトリミングされてしまうため、一つずつ長方形のアイキャッチを再作成してます。

新サイトがグーグルの検索で全く認識されない・・・(原因の分かる方アドバイスください)、アドセンスの審査待ちとまだまだ不安はありますが、羽田空港サーバー様のおかげで、最も難しい移転作業自体を行わずに、ワードプレスへ引っ越す出来ました。

ワードプレスへの移転を迷われている方は、羽田空港サーバー様にご相談されてみてはいかがでしょうか。

また、おしあげ探検隊では、スカイツリーのイルミネーション写真や割引情報、ご当地キャライベントのレポなどを発信しております。こちらの記事もトップページからぜひぜひお立ち寄りください。