スカイツリー・ソラマチ

【雲の上の献血ルーム 東京ソラマチ feel】グッズやカフェも【押上 スカイツリー】

東京スカイツリー・ソラマチ内に『雲の上の献血ルーム feel』があるのをご存知でしょうか!?
feelは、都内ではダントツにピカピカ。スタッフさんが一杯毎に抽出してくれるカフェテリアコーナーや書斎コーナー等、デザインもサービスも未来志向の献血ルームです。
窓からは見渡す限り東京スカイツリーや下町の街並みが広がります。
けんけつちゃんグッズや乃木坂46のキャンペーンなどお楽しみも盛りだくさん。
東京スカイツリー観光・ソラマチの買い物ついでに、feelに献血に行ってみませんか。

東京ソラマチ内 献血ルームfeelへ行ってみた

とある休日の午後、東京ソラマチ10Fにある献血ルーム feelへ献血しに出掛けてみました。
おしゃれな看板に従って、献血ルームへ到着。

献血ルーム内は、LEDの照明が様々な色に変化する近未来的な内装です。イスやテーブル、ソファーもおしゃれなデザイン。

受付とタッチパネルでの問診を済ませ、血圧計で血圧を測定します。

献血ルームで骨髄移植のドナー登録もできるようです。

残念ながら、採血室は写真撮影NGの為、この記事は待合室の写真のみとなります。この後、以下のような流れで400mLの全血を採血しました。

《献血の流れ》
タッチパネルでの問診⇒血圧⇒医師との問診⇒血液検査⇒本番の採血⇒カフェタイム♪

初めて献血した時はドキドキしましたが、今となってはベットで休んでいるといつの間にか採血が終わっているぐらいリラックスできます。

献血後はカフェコーナーと書斎でリラックス

feelでは他の献血ルームと異なり、カフェコーナーが併設されています。
喫茶店にも負けずのレギュラーメニューに加え、季節のドリンクなども提供されます。
全て無料でお替り自由。
献血で水分が不足するため、スタッフの方が積極的に献血前後でドリンクを進めてくださいます。

この日は、お菓子のアソートとカフェラテをいただきました。
ナプキンもfeelのロゴがデザインされており、アットホームな雰囲気です。

都内の献血ルームは混雑していることろが多いですが、feelは休日でも空いていることが多く穴場の献血ルームです。
採血後も、混雑していないのでゆったりと過ごせました。

feelには、『ソラの書斎』と名付けられた本のコーナーが設けられています。

テーマごとにスタッフさんが厳選した本が、壁に並べられており、自由に手に取って読むことができます。

はらぺこあおむしの絵本やウォーリーを探せなど子供向けの絵本も充実。
子供と来ても楽しい時間を過ごせそうですね。

雲の上の(正確には雲の中の?)献血ルームだけあって、『くもをつかむ話』といったテーマのコーナーも。

「懐かしい新世界へ」のコーナーには、見覚えのある、NO MORE 映画泥棒(笑)

 映画の上映前に登場する彼の写真集でした(笑)

献血ルームから見える景色が凄い!

何といってもfeelの一番の特徴は、大きな窓から見える東京のパノラマです。周囲に高い建物がないため、スカイツリーに登った時のような開放感!
高層マンションも線路も小さく見えます。

ふもとの東京ソラマチを歩く人もミニチュアサイズ。

スカイツリー本体やプラネタリウムの屋根部分(ドームガーデン)方面は、近未来感がGood!

献血で記念グッズ(景品)も貰えます

献血といえば、記念にグッズ(景品)をいただける場合があります。feelの場合は、先にご紹介したカフェコーナーが充実しているため、季節により記念品はない場合もあります。

けんけつちゃん ぬいぐるみ

献血のマスコットキャラクター、けんけつちゃん。
卓上サイズのけんけつちゃんのぬいぐるみです。

けんけつちゃん 手帳

毎年年度末にいただけるのが、けんけつちゃんのシールが可愛いけんけつちゃん手帳。
リバーシブルで使えます。

 

献血や献血ルームに関する情報も満載です。

この他にも献血ちゃんが描かれた日用品やストラップなど色々いただきました。

乃木坂46「はたちの献血 キャンペーン」限定グッズも

2019年1月~2月まで、乃木坂46が「はたちの献血 キャンペーン」でキャンペーンキャラクターに就任しました。


オリジナルグッズやオリジナル献血カードケースなどの限定グッズがプレゼントされました(現在配布は終了しています)

一部の献血ルームでは、未だ乃木坂46のステッカーを配布しているようです。

乃木坂46以外にも、過去には「俺が好きなのは妹だけど妹じゃない」や「ラブライブ!サンシャイン!!」などとのタイアップも行われていたそうです。

東京スカイツリー 献血ルーム feelへのアクセス

東京スカイツリー 献血ルーム feelは、東京ソラマチの10階にあります。
地上からのエレベーターは8階どまりですので、一度8階でエレベーターを降りたのち、10階行きのエレベーターに乗り換えます。

エレベーターを降りたら右折します。

突き当りの献血ルーム feelに到着です!

店名:献血ルームfeel
場所:東京スカイツリータウン・ソラマチ イーストヤード10階
受付時間:
【成分献血】10:00~11:30/13:30〜17:00
※受付状況により、成分献血の受付を早めに終了させて頂くことがあります。
【400・200mL】10:00~12:15/13:30〜17:45
定休日: 12月31日・1月1日
※献血ルームfeel HPより引用

いかがでしたでしょうか。今回は、東京ソラマチ内の献血ルームfeelをご紹介しました。
おしあげ探検隊では、スカイツリーやソラマチの情報を随時発信しています。他のページもぜひご覧ください。

ぜひブックマーク&SNSでのお友達への拡散をお願いします。
また、おしあげ探検隊のTwitterアカウント(@skytree634ch)のフォローもお待ちしております。

お役に立っていたら、いいね!やRTをしていただけると励みになります(ボタンはページの最初と最後にあります)。

【スカイツリー駅徒歩1分】野菜もお肉も絶品のスープカレー【スープカリーシーエス スカイツリー店 押上】 東京の皆さん、本場のスープカレー食べたことありますか!? 本場北海道のスープカレーが食べられる「スープカリーシーエス スカイツリー...
【こぼれ出る海鮮丼】野口鮮魚店レポ 【錦糸町パルコ店に新店/朝一築地丼】 東京スカイツリーから徒歩10分。鮮度抜群のお刺身が丼ぶりから溢れる海鮮丼を求め、数々のTV番組でも取り上げられ、行列が絶えない「...
【錦糸町パルコ 実食レポ】麺魚/カタヤマ/うまみバーガー/野口鮮魚店【フードコート】遂に錦糸町パルコが楽天地にオープン!話題沸騰のフードコート「すみだ フードホール」には、錦糸町がある墨田区の名店が大集合。麺魚、カタヤマ...
【向島スイーツ巡り 長命寺桜もち/言問団子/あんみつの深緑堂】東京スカイツリーがある墨田区の向島地区のスイーツ巡りをお届けします。 300年の歴史を数える「長命寺桜もち」や在原業平の和歌に由来する...
【どれから食べる?半額も】ソラマチ アイスクリーム総選挙 2019【ゴールデンウィーク・スカイツリー】東京ソラマチには、アイスクリームやソフトクリームなどを提供する店が数多くあります。これらの店の自慢のアイスクリームから、私たちの投票によ...
【70種類の海鮮丼が500円ポッキリ】丼丸(どんまる)のコスパが凄い【スカイツリー目の前 押上】税抜500円ぽっきりで、コスパ最高の海鮮丼のテイクアウト専門店「丼丸」が全国に増殖中です。 東京スカイツリーの真向いに店を構える丼丸発...